駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

誰ぞ知る川崎市歌

f:id:miya_ma:20170924003018j:plain

南武線の発車メロディ~が誇らしく書いてあるポスターですが

 

一行目から爆笑、川崎市歌!

 

・・・知らんわ・・・。

 

矢野口駅も 稲城繁盛節・・・なかなかポイント高いですね・・・。

 

いやいや・・・

今日は 南武線のことを書きたかったのではない・・・

 

小田急線のことを 書きたかったのです。

おおおおお。

 

f:id:miya_ma:20170924003736j:plain

少し前 東急のポスターが炎上しました

美女を使った 化粧がみっともないみたいな ポスターでしたね

みんな 自分が責められたように感じたものでした

 

しかし

この小田急ポスターは・・・・

炎上するスキもなさそう・・・

誰も自分のことだと思いはしない・・・マンガチックに楽しめる・・・ああ、こんなマナー違反のひとがいますね、アッハッハ、と、わがことにならない感じ、さすがは小田急だ。

 

f:id:miya_ma:20170924004052j:plain

たまたま多摩急行

イメージカラーはクレイジーピンク。

英語だと Tama Exp. なんだ・・・

なんか面白い・・・。

 

小田急の車体に包まれたい・・・と思いながら乗ったら車両は常磐線だった・・・。

 

f:id:miya_ma:20170924004926j:plain

駅員バイトポスターが新しくなっていました。

 

「あなたの優しさが発揮できる場所!」

 

つまり駅には駅員の優しさがみちみちこぼれているのでしょうか・・・

 

駅員の優しさはどこにあるでしょうか

それは

制服の皺

手袋の張り

すべての光を吸収するあの飴の黒

たいらな 胸のあたりの 

制服のつくり

 

それが 優しさなんです 小田急の・・・

 

あら いやだ わたしは やはり 小田急が 好きらしい・・・・

 

f:id:miya_ma:20170924005249j:plainいいね!

とか なんとか 考えながら 

小田急トボリノ駅構内でこのポスターを撮影しているとき・・・

 

若い男性に 声をかけられました。

わたしは鼻息荒くポスター観察中でしたので

 

はっ 何か 気づかれたのか・・・・

 

と思ったら 

その男性は外国人で どうも 矢野口駅に行きたいのだそうです。

 

それは・・・小田急じゃなくて JR南武線だな・・・・

わたしも南武線に乗り換えです

というわけで その若者と一緒に 南武線に乗り換えました

 

コンコースを一緒に歩いていると 

「あなた 何歳ですか」と訊かれましたので

正直に答えました

 

その青年は 僕は23歳だと たどたどしい日本語で言いました

 

そして南武線のホームに入り

「あなたは1番ホームに乗ってね、すぐだから」

と お別れしました

 

23歳の外国人青年も きっと小田急に魅力に負けて 小田急のほうに入ってしまったのですね

 

ちゃんと 矢野口駅に着いて

稲城繁盛節のメロディに包まれていることを 祈りたいと思います。

 

れっつ エンジョイ 南武線~。

 

おわり。