駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

カワサキ デッド オア ライブ

 

f:id:miya_ma:20170823190526j:plain

欲しい 欲しい・・・

 

また カワサキの満喫に 行ってしまった。

知人がおすすめしてくれた漫画はなかったので・・・ウジシマ君の 読んでいなかったところを読もうと思って

フリーエージェントくん」読んだ・・・

面白かった~。

 

与沢翼さんをモデルにした 情報商材で儲ける方法が

わかりやすく描かれていて・・・

 

ああ、わたしの中にもうずく欲望がある・・・

おかね おかね オカネ・・・

あれもほしい これもほしい

欲望には きりがない・・・

 

f:id:miya_ma:20170823190513j:plain

いつもの駅の いつもの電車

いつもの日本人の正しい並びの列からはみ出す何かがある

ごにょごにょと地面が盛り上がってくる

モグラはコンクリートを越えられないのでそれはなかったことにされるけれど

列は常に乱されるもの

油断をすると地面から吹き上がってくるもの

駅員?

えきいんさん?

誰かがそれを必死に守っているのだ・・・

 

f:id:miya_ma:20170823191729j:plain

漫画喫茶の信じられないほどの孤独と安らぎ。

ここにわたしがいることを誰も知らない・・・。

1時間300円くらい ぎしぎし 

スポンジのはみ出た立派な椅子は 汚れてないのに汚れている気がする・・・

ここにはもしかしたら敵がいるかもしれない

油断してはならない

貴重品は そばに置こう・・・

肌のすべてが研ぎ澄まされる気がする

 

f:id:miya_ma:20170823193211j:plain

クレイジー★カワサキ

毎正時にはこうして時計から人形が出てきて踊る カワサキ

何か ここにも 隠れているかもしれない

列を乱す何かが・・・

さっき人を裏切ってお金を得てきた 何かが・・・

あやしの街・カワサキ

今日もにぎやかでよい街だった・・・

好きよ カワサキ

f:id:miya_ma:20170823193405j:plain

お金がない!とき・・・わたしでも働く場所があるでしょうか?

もう40台もなかばになり

なんの特技もありません

漫画喫茶の個室で 思った 

夫がいると思っていたのは わたしの妄想で 

もしかしたら わたしはこのかばんひとつで放浪している 行き場のない 草みたいなものかもしれない

まんきつ 大好き

まんきつ ほんとに好き

スポンジはみ出た小さな個室 漫画 インターネット フリードリンク フリーワイファイそしてシャワー

こんなに孤独をきちんと受け止めてくれる家はない・・・

わたしの壊れた頭皮からも

涙のスポンジ 

こぼれちゃう・・・

さみしくて・・・

 

f:id:miya_ma:20170823193758j:plain

住めるのか!

 

住んじゃいたい・・・

 

ねえ わたし 貧困を抜け出したいのじゃない

家族とか仲間とか 別に欲しくない

子供なんていなくてよかった

ただ ひりひりした生活が・・・

「ここは危ないぞ!」

ひりひりとした人生が いい・・・

「いつもの電車が まいります」

列に並んで鈍麻したくない

礼儀正しく摩耗したまっすぐな棒になんてなりたくない

そう思っていた・・・

 

なんて ぜんぶ うそです

 

f:id:miya_ma:20170823194928j:plain

ウェーイ。

カワサキには孤独が満ち溢れているウェーイ。

そんな空気に揉まれると

ヤスリで痩せて悪食で肥って

ウェーイ!

お金がほしいよ・・・

 

そういえば ひとつよかったこと。

JR系列のクレカ・ビューカードを持っているのだけど

それでスイカへのチャージが 出来ました。

JR駅に設置してある ビューアルッテのATMみたいなところで・・・。

なぜ それを するのかって・・・

ポイントをためて 欲しいの・・・

ペンギンのグッズが ほしいの・・・・

 

ひとの欲望は 限りがない・・・・

 

f:id:miya_ma:20170823200046j:plain

・・・カワサキ デッド オア アライブ。

小さなアースクエイク。

さっき 駅員2名がおじいちゃんの手を取って歩いていた

おじいちゃんが好きだからではない

急病人?

犯罪者?

何事もないような顔をしておいて 地面の下では何事かが起きている

リベンジポルノが火花を吹いて なぜか彼氏が死んでしまう

そんな空気

ひりひり感じながら 呟く

「わたしには億兆の価値がある」

「わたしはリスクをとって絶対に成功してみせる」

そのような心持でいなさいと 

漫画には 描いてあった・・・・

 

いつかは 億万長者!

 

フェラーリ ベンツ 南武線

 

f:id:miya_ma:20170823200219j:plain

この 満員電車の喜び

松岡さんにはわからないでしょう

ギウギウに詰め込まれることの安心感 やすらぎ 

列からはみ出さなかったことの 自尊心

ギウギウの喜びが

かわいそうな松岡さんには わからないでしょう・・・

 

f:id:miya_ma:20170823201704j:plain

漫画に影響されやすいので・・・

いつかタワマンに住んでやる~などと 呟いてみたり・・・

 

そうしてムサコ!

この駅の柱 タワマンの広告だと思うでしょう

ちがうのです

この柱そのものがタワマンなのです

小さな 弱い ダメな生命たちが この柱の窓のなかに 住んでいるのです

子作りまでして 増えている

 

欲望にはきりがありません

お金 オカネ おかね・・・

 

お金はあなたの大事なお友達

あなたのさみしさを埋めることができる

その 頭蓋骨からこぼれたスポンジを

あなたの壊れたハートを

みんな みんな 直すことができる・・・・

 

f:id:miya_ma:20170823202435j:plain

Q)欲しいものは?

A)ペンギングッズ。

よくぶかい。

 

松岡宮のライブ予定です。

 

★9月17日(日)幡ヶ谷HEAVYSICK

昼から夜までの長いフェスみたいなイベントになりそうで松岡出演は昼かもしれません・・・。

もともとクラブっぽい場所みたいですね。

2000円+1Dくらいになりそうです。

 

★9月21日(木)碑文谷APIA40

『あの日、僕は透き通った葉脈の中で毒になった』

開場18:30 / 開演19:20 

前・当共¥1500+drink

出演:松岡宮&くりすて(paint) おぐまゆき&辻タダオ

 Lily(from静岡) コビー夏山

アピアでロマンチックな世界、ライブペイント付き。ぜひ観に来てほしいです~。

 

松岡宮のCD「Limietd Express383」も

よろしくお願いいたします。よくぶかい。

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383