駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

箱根そのほか

箱根の旅・・・小田急以外について書きますね。

 

彫刻の森美術館・・・始めて行きました。

なんか ほどよく放置されているような感じ、楽しいつくりでした。

雨で涼しかったので のんびりと外を巡って 

多くの彫刻を味わうことができました。

 

f:id:miya_ma:20170818215105j:plain

急病人の銅像か・・・?

 この、ねそべっているお尻が、印象に残ったな・・・。

股間のフクラミが やや 気になるが・・・。

 

f:id:miya_ma:20170818215259j:plain

クモサン発見・・・。

 そう、箱根は、雄大な自然のなかにあって、

自然と人間の共存・・・と簡単に言うけれど

人間が使う建物のために 多くの動物が犠牲になったのだろうな・・・と

あんまり虫や動物がいないことを

申し訳なく思った旅でした。

 

f:id:miya_ma:20170818215441j:plain

この彫刻もインパクトありましたね・・・。

ほんとうに細密で・・・ド迫力です。

 

f:id:miya_ma:20170818215647j:plain

これは きんたまですが ・・・・

 

ぎんたまもありました。

f:id:miya_ma:20170818215931j:plain

ぎんたまに縁のある この夏です。

 

もちろんピカソ館も行きました。

ピカソは好奇心旺盛に いろんなことをやったのだな~と感銘を受けました。

 

中のアトラクションも楽しかった・・・あそんじゃった。

というか 自分では見えないので・・・こんなキン肉マンが 出ていたのかと 写真を見て知りました。

f:id:miya_ma:20170818220329j:plain

突然、浴衣の綾波さん。

f:id:miya_ma:20170818220434j:plain

箱根は エヴァにも関係あったのかと・・・あまりエヴァに詳しくないので・・・はじめて知りました。

  

f:id:miya_ma:20170818221801j:plain

いま日本でもっともデンジャラスなスポットかもしれない大涌谷で、

仕事を選ばない黒タマゴのキティchan・・・。

 

それにしても

大涌谷の何とも言えないあの匂い・・・

恐怖を掻き立てます・・・。

 

噴火は怖いことのはずですが それも観光資源になったり 日本が火山の国だと教えてくれる・・・偉大なる大涌谷でした。

  

f:id:miya_ma:20170818222624j:plain

 海賊船に乗って 関所に行きました。

海賊はいませんでした。

 

・・・だって

湖ですし・・・(ー_ー)

 

箱根の関所を復元したところにも行きました。

馬の声(録音)が ヒヒーンと鳴いており・・・

あれを一日中聞かされる受付さんは 馬の悪夢を見てしまいそう・・・・。

 

関所破りの罪で処刑されたお玉ちゃんが キャラクタライズされており・・・

「関所やぶって死刑になっちゃったけど若かったからひとつ軽い死刑で済んだみたいなの💛」

などというノリで 館内の案内などもしゃべっていました・・・

お玉さん、伝説のお玉さん・・・すごいな・・・。

 

また 関所だけに 監視するための高いところに上る階段がありました。

これがまた たいへんな石段で

雨ですべって滑落しそうなわたしに向けて・・・

階段の手すりに 札が取り付けてありました。

そのメッセージは・・・なかなか 挑発的です。

 f:id:miya_ma:20170818222342j:plain

うぐう。

 

関所だから もともと そういう場所だったのかもしれませんが

人を寄せ付けない・・・そんな 雰囲気です。

 f:id:miya_ma:20170818224213j:plain

足軽・・・

英語で、フットソルジャー!

足だけ戦士・・・

みたいな お名前だったのね。

 

ヨレヨレと・・・いちおう登ってみました。

上からの景色は・・・こんなです。

f:id:miya_ma:20170818224411j:plain

フジサン・・・見えないじゃないか!

 

旅館の部屋で見た、インパール作戦・・・

撤退後に病気などで亡くなった方が多かったそうで

この図をみて 

もう なんとも・・・言葉もなく。

f:id:miya_ma:20170819001012j:plain

それから朝ごはん・・・。

f:id:miya_ma:20170819001109j:plain

悲惨な戦争の資料にふれるたび

なんで自分はこんなふうに あふれんばかりの食べ物を前にしているのだろうと

切なくなる

たまたま平和な時代に生まれ育ち 

何不自由なく健康に育ったことを 

申し訳なく いたたまれなく 思う

そのうえ 恵まれているのに

なんで こんなふうに 

何か 足りないような

ちゃんと生きていないような気持ちで 

なんで 乾いた感じで・・・生きているんだろうと 思う・・・。

どのように生きてゆけばいいのだろうか

教えてくれるのは

大自然

f:id:miya_ma:20170819001403j:plain

露天風呂でみつけた カタツムリン。

 

あなたのように生きてゆこう・・・・。

 

f:id:miya_ma:20170819001611j:plain

右は、藤子不二雄スタンプラリーでゲットしたノートです。

左は、ひとめぼれ!した、のぼりやまてつみち君のパスケースです。

 

f:id:miya_ma:20170819002021j:plain

この、てつみち君とそれをおいかけるイノシシたちが

なんとも ほのぼの・・・。

 

以上、まとまりありませんが・・・

箱根は フトコロが深くて 奥も深く 

挑発的で ユーモアがあって

危険なことも アブナイことも なんでも売り物にしちゃおうぜという ノリの良さもあって・・・

思ったよりも 前衛的というか 芸術的というか

つまり・・・感動的で・・・よかったのです!

 

また行きますね~。

 

f:id:miya_ma:20170809000315j:plain

日曜日がライブです。

新曲「歌舞伎町はムシ暑い(組曲)」の披露が楽しみです~。

タイムテーブル来てました★

お近くの方は、いかが?

 

17:00-17:20 DJ STS
17:20-17:40 DJ ゆきえ

LIVE
17:40-18:05 CRAWL
18:10-18:35 ブッチマン
18:40-19:05 池たこワイハー倶楽部

19:05-19:25 DJ ゆきえ

LIVE
19:25-19:50 Mika com bebados
19:55-20:20 しんばるしんた
20:25-20:50 松岡宮

20:50-21:10 DJ STS

LIVE
21:10-21:35 くつした
21:40-22:05 Chuppie&Chappar’s