駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

生みの日

海の日が月曜だったので

世間的には三連休だったかもしれませんが 土曜日がお仕事だったこともあって・・・あっという間だったな・・・。

 

写経してました・・・

なにを 書き写していたか といえば・・・

こちら・・・

 

f:id:miya_ma:20170717210938j:plain

この すばらしい図柄を 精神統一のために 書き写し 切り取って・・・・。

不器用なわたしにしては がんばった。

悪用しませんので 許して下さい・・・。

 

暑いのであまりお出かけする気も起きなかったです・・・・

といいつつ某駅で 駅員をみました。

暑さで頭クラクラ ぼんやり 歩いていたら・・・長い2本の紺色のものに

ぶつかりそうになり・・・

あらあ・・

 

それは・・・

 

うあああ・・・

 

後ろ向きの駅員の、あし・・・だった!

駅員さんの足って 長いのですね・・・。

蜘蛛のような長い脚の裏側をこちらに向けて

車いすの介助用の板を持っていました。

 

介助するぞ~、となると、駅員さんの足は長く伸びるみたいですね。

蜘蛛のように

手足も 8本に なるのではないだろうか・・・。

f:id:miya_ma:20170717212914j:plainほーすろ。

 

生みの日・・・

あつい日。

あとは頂き物の詩集・詩誌など読んでいました。

図書館で借りた詩の雑誌なんかもおもしろくて・・・

ただ 書店には詩の雑誌って なかなか置いていませんね。

なぜか俳句の雑誌は い~っぱい あったのですが・・・。

 

そういえば 詩の小瓶、というグッズを買ったことが あります。

こちら(現代詩フォーラム会議室)にも書かせていただきました雑文、再掲しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ポエケットは 実は 詩に直接関係なくても 創作アクセサリーとか 創作手芸品とか クリエイターの自作であれば よいみたいです。


それで思い出したのが かつて りっとさんなどがやっておられた「Triptych」というプロジェクト。

ガラスの小瓶などに小さな一行詩を入れて販売しており なかなか 先進的で 魅力的でした。

手元に 詩の小瓶 まだ2個あります。

 

f:id:miya_ma:20170717211349j:plain


主宰だった 春野かおりさんが 急逝されてから もうTriptychの活動を見ることも ありませんが
今日 ふっと りっとさんにいただいた春野さんの遺稿集「あすたりすく」を読んで
その 柔らかくも鋭い世界に 感銘を受けたところです。

>いくら剥いても私が出てこない、と葱
>色とりどりの爆弾のように埋める球根
>兄豚食べた狼食べた子豚の今夜の献立

春野さんは 公務員でいらしたそうですが 何気ない予定通りの日常のなかに潜んでいる 幾多の暴発の可能性を 垣間見せてくれる 一行詩でした。

f:id:miya_ma:20170717211439j:plain


45歳で急逝されたそうで・・・・・・今のわたしと 同じ年齢だな・・・。


作品が残るということは 案外 その言葉を生み出したその方の存在を 死後にも感じることで・・・すごいことなのかもしれません。

 

恋愛を描いていても どこか控えめな こちらの詩 好きですね。(↓)f:id:miya_ma:20170717211508j:plain

ーーーーーーーーーーーーー引用おわりーーーーーーーーーー

さて

1か月ぶりのライブ こんどの日曜日です。

新曲の歌詞がやっとFIX出来そうな・・・・という、ちょっと危ない進行・・・大丈夫かしら。

 

ライブのある23日は

家族会のつどいもあり

マンション理事会の会議もあり

桐蔭ー桐光の試合もあり(←そこまで勝ち進むのか?)

なかなか 忙しいのですが 

体力をつけて

お手製のドゴール帽子をかぶって 楽しい鉄道ワールド お見せできればと思います。

お店がちょっと狭いところですが

関心ある方は お気軽にどうぞ~。

松岡は1番手、19時からです。

f:id:miya_ma:20170717213509j:plain

■7/23(日) このみぃる「廃線紀行」レコ発記念〜いつか骨になる〜
場所:ひかりのうま(大久保駅そば)
出演(この順)松岡宮→坂口諒之介→このみぃる→突然段ボール
18:30open 19:00start  
charge:1800円+1D

f:id:miya_ma:20170717213553j:plain