駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

AKIBA周辺

f:id:miya_ma:20170714175522j:plain

 

相変わらず ワサワサしています。

でも夏バイトも一段落・・・?ということで ライブハウスなどに行く機会が増えました。

 

ちょっと前ですけど

日本憲吉さんによるアート展示会3578

秋葉原から歩いて行ったのですが 

なぜかわたしは岩本町が日比谷線の駅だと思っており

そうではなくて・・・ありゃ~びっくり。

でも無事にたどりつけたので よかったです。

 

f:id:miya_ma:20170714175834j:plain総武線ガードたのしや。

 

そのとき

青い車掌に出会ったのだった

アオイでも葵でも蒼井でも構わない

勝手にそう呼んでいるだけだ

けっこうな距離を ボタンを押しに走る車掌が 向かいに いたのだ

その間 車掌の足の速さよりもまさるものが どんどん 日比谷線

吸い込まれていった

車掌はどこで終わりにする?

車掌はどこでそのロールケーキをエンドにする?

なんだか 目が離せなかったのだ

f:id:miya_ma:20170714180723j:plain

 

東京ポエケットも 両国だから おおむね 秋葉原ですね

 

それから 月曜日は 渋谷のクロコダイルに行った

ウクレレ仲間のオープンマイクに 混ぜてもらったのだ(奇数月はOKみたい)

だけどウクレレの皆さんの雰囲気は 優しくて素敵で

わたしのどす黒い世界が 似合わない気がして

(普段着でよかった・・・・)

草野心平トリビュート」だけやって終わりにしようとしたのだが

アンコールくださって

オリジナルの「弱者絨毯新宿駅」をやったら

そっちのほうがよかった、なんて、好評でした。

自分らしいほうがいいのかな・・・。でもわたしは楽器の皆さんと一緒にできるような、ラクで簡単で優し気な作品づくりもしたいとずっと思っていたのです・・・。

今回、参加のきっかけになったメルモさんは

包容力のある素敵なウクレレの方。

一緒に何かできますように、がんばります~。

 

そして

昨日は 久々の鳩山浩二さんライブ@岩本町EGGMAN。

小浜田知子さんという方の主催でツーマン。

鳩山さんは本名に戻って故郷?に戻っているそうで

日焼けしておりましたが

歌は健在で、声もよくて楽しかったです。

自分ちで育てたというじゃがいも、いただきました。

いい世界観の歌を歌うなあと思っていた方が自然と戯れ自然のなかに住まうのは

素敵なことですね。

小浜田さんもピアノと歌が上手で気合のはいった弾き語りミュージカル芝居のような感じでした。

うますぎて引いてしまうレベル・・・

43歳とのこと真面目に生きてこられたのだろうなと同世代なので共感もおぼえました。

 

会場も小劇場ふうで、禁煙でクリーンでした。よい会場。

 

おや、これも岩本町・・・というわけで

残念ながら日比谷線ではなく・・・

神田から 行き来しました。

f:id:miya_ma:20170714181607j:plain

 

お恥ずかしいのですが 最近 足のマッサージに凝っていて

この日もちょっと やってもらいました。

必ず中国の方が出てこられます。

足痩せ効果は・・・・うーむ うーむ・・・ですが

気持ちがよくて 足の肉が柔らかくなった・・・気がします。

お尻まで揉んでもらったのです・・・フフフのフ。