駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

駅にも魔が住む/国分寺イベント

f:id:miya_ma:20170625095501j:plain

駅には魔がひそんでいる

駅も

年を重ねたひとみたいに寂しいのかしら

いろいろな思い出や経験が やわらかな襞のなかに押しとどめられて

その重さに動けないようなときが あるのかしら

雨の日 晴れの日 地震の日

くさったおしっこの乾く音

過去のもろもろを詰め込んだ黒いかたまりみたいなものがこの地平にはゆきかっているもので

駅員はホームドアにもたれて まっすぐな空間を見ている

駅員のシャツのしわが風にあわせて踊る真夏

明るさを強めた駅のなか

黒いものはここに逃げ込むしかない

魔のなきよう 確かめている

駅のもろもろを詰め込んだ黒いかたまりは

この 狭い空間

ホームドアと 電車のあいだに 詰め込まれているのです

いままで駅員がやっていた仕事をいまはホームドアが担当している

だけど念ずればその体が広がったという駅員の魔力をなくさぬよう

魔には魔しか対抗できないから

「発車します お下がりください」

電車が発車すれば ぱらりと

霧消するのも 見えた

f:id:miya_ma:20170625100014j:plain

TQバスに乗ってちゃん・・・。

自由が丘で夜更けに練習した帰り・・・

この路線のバスがものすごい頻度で走っていました。

ドル箱路線・・・・?

 

f:id:miya_ma:20170625100412j:plain

そんなわけで仕事のあと国分寺でライブでした。

事前に歌詞カードを公開したり 新作が複数あったり 攻めのライブ 

歌詞をすっとばすこともなく がんばりました。

f:id:miya_ma:20170625102037j:plain

f:id:miya_ma:20170625100836j:plain

来るべきポエジー。

主催のフーゲツのJUNさんと さのともさんです。

さのともさんは、豆のポエムとか、ゆめにっきとかを、きれいな声で朗読していました。

イベントテーマに合っているのでは・・・。

JUNさんはエキゾチックな詩を・・・そういえばバリダンスのバックみたいなBGMで朗読していましたね。

バリダンス習っていたので なつかしかったです。

 

f:id:miya_ma:20170625101419j:plain

さて 今回はいつもと衣装が違います。

そう・・・眼鏡。

じつは左目だけ充血がとまらず・・・みんなに眼科に行けと言われてますが・・・

そんなわけで無理をせず 眼鏡にしたのです。

 

まあ 最後には 外してしまいましたが・・・

 

f:id:miya_ma:20170625101611j:plain

セットリスト

弱者絨毯新宿駅/海の底の少女たち/草野心平トリビュート

ホテルワールドセントラル/マザリングエクスプロージョンBOY

/BeautifulBoys(オノヨーコカヴァー)/三拍子の雨

 

意外と暗記などできており すっとばすこともなく がんばりました。

あ~よかった。

お客様になにか 伝わるものがあればうれしいです。

 

写真もふくめ お客さんにも恵まれ・・・・ありがとうござました。

 

差し入れにも感謝です。

f:id:miya_ma:20170625101937j:plain