駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

初はま寿司

f:id:miya_ma:20170619214808j:plain初・はま寿司。

ディスプレイから注文をすると 向こうから流れてくるのに驚きましたが

もっと驚いたのは

お皿が近づいてくると

「まもなくお皿が到着します 取り忘れにご注意ください」

という音が 流れることでした

 

・・・まるで 駅・・・

・・・まるで プラットホーム・・・

 

何もかもが自動で流れてゆくなか 駅員のようなものも 自動で配置されるのですね

はま寿司 いま 大人気らしいなぁ・・・

 

そのとき 

風を感じた

 

通過列車にご注意ください!

 

ものすごい速度で通過してゆく メロン!ラーメン!コーヒー!デザート!

 

危険ですからお下がりください!

 

ハンバーグ寿司 生ハム寿司 チーズのお寿司が 通過します!!

 

びゅ!

 

流れたのは 時間だ・・・

 

・・・わたしが外食などあまりしないうちに 回転すしの世界はこんなふうに変化してしまった

それは少し駅の変化にも似ています

自動化のはての親切の自動化

お寿司屋さんなのにラーメンだったりハンバーグだったりいいんだそれでそれでいいんだ・・・

いや・・・危険だから下がって!

変化の風が 通過したのです

 

f:id:miya_ma:20170619215919j:plain

昨日は用賀のマイカミュージックスクールで、松任谷正隆さんの編曲実演を学びに行ってきました。

ユーミンファンだったので、ナマ正隆さんに感激でした。

また、わたしのように音楽知識の足りない人間にもわかりやすい、奥の深いお話でした。

詳しい様子は・・・メルマガにしようかな?

 

また明日からお仕事がんばります~。

6月24日(土曜日)国分寺での「つゆどきライブ」がんばります、お気軽にどうぞ~。

 

 

f:id:miya_ma:20170619220315j:plain