駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

痴漢撲滅の漫画ポスターで駅員は走る走る

f:id:miya_ma:20170605234750j:plain

これは 雷雨でも来そうな空・・・

 

電車も 少し ゲリラ豪雨に 身構えている・・・

電車にさすための傘はないの?

運転士の ハンドルさばきが そう 傘みたいなものね

 

電車さん濡れたらかわいそうだね

いいや 電車もシャワーを 浴びたいのさ・・・

 

f:id:miya_ma:20170605234902j:plain

 

この 古い漫画っぽい 痴漢撲滅ポスター 新しいシリーズが 出てました。

 

細野不二彦を思い出す なつかしい絵柄のなかで

 

いい男の 駅員が 

 

走る 走る 走る・・・

 

駅員にできることは 走ることだけなのね・・・

だだだだだ・・・

「大丈夫ですか!?」

善なる駅員 汗をかきながら・・・

右に左に走りぬけて・・・

f:id:miya_ma:20170605235620j:plain

本来大して変わらぬひととひとを 善と悪とに塗り分けて 

急行電車は切り裂く 

人波を切り裂く

登りの急行 下りの急行

詰め込まれたひとびとのそれぞれのなかに 一生ぶんの思いが それぞれの家族や友人が つぶつぶと つぶつぶと 浮かび上がることには目を伏せて 

駅員がまた走る

駅員は走りながら透明になる

ホームのはじっこからはじっこまで もと陸上部の駅員が すぐれたラップタイムを刻みながら ただ ただ 走っている・・・

痴漢さわぎがあるたびに 走る駅員のふくらはぎ 

痴漢さわぎがあるたびに 駅員・・・筋肉質になる・・・

駅員だけは美しきものと 信じていたよ 高台のホームから夕陽がよく見えるね 駅員・・・あなたに体や心があろうとも そうじゃない それじゃない 駅員はたなびく夏のそよ風・・・ただ 無心に ただ 善なるものが 走るだけ・・・

 

駅員 いま 透明になった!

 

これまでのシリーズ 

参考までに 過去作 掲載しますね。

 

f:id:miya_ma:20170605235803j:plain

 

 

f:id:miya_ma:20170605235821j:plain

 

 

f:id:miya_ma:20170605235830j:plain

 

こうしてみると やっぱり 「かたち」が決まっていて・・・

駅員って いつも 透明になって 走っているのですね・・・。

おつかれさまです。

 

f:id:miya_ma:20170606000000j:plain

いぬ発見。

 

ここ数日 あっちこっちでかけていました。

JRにも京王にも乗れて ちょっとうれしい日々でした。

 

なんか いろいろな団体やひとに いろいろなことを誘われすぎて 悩むことも多かったのですが わたしは 自分のペースでたんたんと生活してゆけばいいのだなと 思いました。

ここ数年 ハンドメイドに凝っていて 自分の生活のなかに 自分で作ったブツが増えてきて そんなことがうれしく思います。が、ぱんてぃーは無理だった。

 

いつも いきてることが薄いような気もしています。

お父さんがしんだせいか 自分もいつか死ぬことを ぽわんと 考えています

わたしが生きてるのは 地球の資源の無駄じゃないかと思ったり・・・

思春期みたいに 観念的で いきてることが・・・なんか うすい・・・

きっと幸せなのでしょう。

命の危機も いまの自分にはなくて・・・

あまり医療機関に行く必要も なく・・・

だけど なんの根拠もない淡い不安感に 悩まされている・・・

しあわせなのだけど どこかで落とし穴に落ちるのじゃないかと・・・自分がなにか悪事をしていて それが露呈するのではないかと びくびくと ひやひやとしている・・・

 

たまに ブログのアクセスが伸びていると

そこに悪意があるのではないかと・・・世界中に謝罪をしたいような気持になる・・・

自分がいかに悪い子かということを思い出し

善行を積まねばならないと決意する・・・

 

 けっこう なんだか きわきわを 歩いているような日々です

 

でも 元気に働いています。

 

ライブなども近づいてきました。

詩のマーケットイベント「東京ポエケット」も申し込んでみました。

出足好調なCD-R「点滴夜行」 ライブ会場や中野ブロードウェイタコシェ」さんで販売しています。

自分でMIXしているのでつたないですけど どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:miya_ma:20170606000939p:plain

【ライブ】
6月24日(土)国分寺Giee
<フーゲツのJUN企画>「来たるべきポエジー/Le Poesie a Venir」
オープン19:00 スタート19:30
¥1500+ドリンクオーダー
出演:松岡宮/佐野友美/フーゲツのJUN

【販売イベント】

7月9日(日)東京ポエケット

10時~16時 入場無料。

江戸東京博物館 1階会議室(両国駅徒歩3分)

 【ライブ】
7月23日(日) 大久保ひかりのうま
このみぃる新譜「廃線紀行」レコ発企画~いつか骨になる~
open 18:30 Start19:00
¥1800+ドリンクオーダー
松岡宮/坂口諒之介/このみぃる/突然段ボール(この順)

 

CD「Limited Express 383」はAmazonでお求めいただけるようになりました。

ぜひぜひ聴いてやってください~。

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383