駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

伊勢丹ダヴィンチ三丁目

f:id:miya_ma:20170524122432j:plain

新宿三丁目

伊勢丹ダヴィンチ

この町のこういう風景が好きです

西洋になりたかった日本が

西洋でありたかった日本が

その情念の塊が どうしようもなく日本的 素敵な三丁目

伊勢丹の建物って なんかすてき

ロックでも ポップスでも 歌謡曲でも・・・

古いものは古いというだけで やっと赦される

古いという理由で

やっと 認めてもらえるのかもしれない

美しい伊勢丹

 

f:id:miya_ma:20170524122641j:plain

 

四つ角にはバーバリー

高級そうなブランドショップもある 新宿三丁目

だけど隣に JTB

だけど上には LAOX

きれいなものはいつも現実的な欲望に敗北してしまう

おかねが押し寄せてくるのよ

おかねの波が押し寄せてくるのよ

あなた 理想ばかりじゃ稼げないでしょうと

おかねの考え方がどどどおおおと 押し寄せてくるのよ

わたしたちの住む町は 利に敏く ずるがしこい町かもしれない

だけど死なないためにはそれしかないのかもしれない

あのころ西洋は素敵でした

お金じゃない生き方が大事だって 感じたことも あったはずなのに

今は わたしも おかねの考え方に 染まっているかも

伊勢丹ダヴィンチ三丁目

 

f:id:miya_ma:20170524122727j:plain

 

駅員はJRも含めてすっかり夏仕様になりましたね。

JRは黒からグレイへと 色まで変わるのですが

東急は・・・脱ぐだけ!

のようにみえます。

小田急も 色は変わらないのですね・・・。

羽化する駅員たちのバラード

半袖の二の腕を 見ない振りするの 乗客のたしなみね

駅員のボディがひとより早く日焼けする5月

夏よ やってこい

 

この写真

新宿にしては駅に人が少ないな と 感じる写真です

f:id:miya_ma:20170524123208j:plain

 

新宿では ディスクユニオン昭和歌謡館に行きまして・・・・

丸芽さん選曲の コロムビアガールズ(1980-88)買いました!

守谷香島田奈美、ツインキーなど・・・マニアックなコンピ。

はじめてCD化される作品も多く、貴重な2枚組ですね。

解説もよかったです。

 

f:id:miya_ma:20170524123436j:plain

 

それにしても昭和歌謡館って・・・・初めて行きましたが、なんか、すごいですね。

コーフンが止まりませんでした・・・・。

 

やっぱり、新宿、愛してます★