駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ひびこれメンテナンス

f:id:miya_ma:20170418214900j:plain

住友不動産販売はほんとうにいらないのだ

ああ でも 目に入る・・・

さまざまな責任とプロフェッショナリズムを背中にせおって

駅員がふたり美しく立っている

この空間に

入り込む あなた

住友不動産販売は うるさすぎるのだ

初夏のような4月のある日

若い駅員は「脱いじゃうぞ ぼく 脱いじゃうぞ」と白いシャツで立ち

キラリラリン

チャラリラリン

遠くからでもすぐ駅員だとわかる白さ

いまどきそんな白シャツを着ているサラリーマンはいないから

わかる・・・・

砂浜に埋まったダイヤモンドのような輝きを放つ駅員

死んだふりをする生き物たち、生きている、息をなす、プラットホームで

駅員だって生きておりルルリララ生命の躍動を歌いだす

白いシャツの白!

夏よ来い 光!

それは何かの名画のようです

東京の駅は動いているのです

その名画の輝きを見つめていたい ときに

住友不動産販売

 

じゃ・・・

じゃまだ・・・

 

うるさすぎるのです

 

f:id:miya_ma:20170418215543j:plain

あれこれ 思い付きで動いては バタバタしているのですが

元気にしています。

いま、ひとつひとつ、丁寧に生きたいなと思って・・・

いろんなことのメンテナンスをしています。

ちょっと前から メガネをかけていると 頭痛がしていました・・・

フレームがキツイのかな?とか

いろいろ考えましたが 

作ってから10年くらい経過している気がしたので

JINSで さくっと 新しいのを作ってみました・・・。

度数が増えていて 地味にショック・・・。

上の写真があたらしい眼鏡です・・・地味で目立たないタイプにしましたがちょっと大きいな・・・。

頭痛、しませんように・・・。

 

あとは 部屋の模様替え! 

なんとか終わりました。

収納が減ったので そのぶん 服やブツを 処分しました・・音楽を聴いたり作ったりするのに よい部屋になるよう スピーカーなどの配置を工夫しました。

これからこの配置でがんばろう。

 

それから

フランスで買ったと思われるウサギの時計・・・

電池を入れ替えて・・・

動いた!

地味にうれしいですね。

f:id:miya_ma:20170418220908j:plain

 

 

あとは・・・

夫が買った フランスの風景が描かれた はではでしいカサがあり

あんまり好きじゃない模様で・・・

使ったらすぐに骨が折れて 

しつこいようだけど 別に好きでもないのですが 捨てるのも惜しいので 

自分で修理してみることにしました。

 

ハンズで 修理の器具を買って・・・

これから 頑張ってみます。

f:id:miya_ma:20170418221432j:plain

人生も・・・メンテメンテ。

 

昨日は渋谷LUSHというライブハウスで

かもめのジョナサン」さんのライブ ふらっと立ち寄って、面白かったです。

f:id:miya_ma:20170418221918j:plain

穴のあいた傘。

壊れた傘は いまのわたしのモチーフで

壊れた傘・・・そばにある・・・

 

ほかのアクトも若い方中心で

張りのある声と 緊張感 それから 詩の世界が みんな よかった

このままじゃいけない感じというか 明日がわからない感じというか

日常のなかにひそむ不安とか いらだち

易しい言葉のなかからなんともいえぬ苦悩の吹き出す 

詩の世界でした

(いつまでもあると思うなフサフサの黒髪!)

自分もライブハウス文化のなかで たくさん育ったように思うので

懐かしかったし 初心を思い出して

ハッピーな気持ちになりました。

DJさんも80年代~90年代の楽曲が多くて楽しめましたよ、2000年代の曲とかも好きですが、「ハイスクールララバイ」などの素朴さ、新鮮でした。

ありがとうございました。

f:id:miya_ma:20170418221757j:plain