
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

駅員ひとり立てておきました

f:id:miya_ma:20170404085733j:plain

HEY HEY 大田区民の娘さん・・・(をもつ親御さん・・・)♪

あなたは肩書に よわいでしょう~ ホラ ♪

だがわたしも属性によわいな・・・

 

多摩川駅前に こんな看板が 出ておりました・・・。

 

それはともかく

 

ヤフーに、こんなニュースが出ていましたね。

東京・神奈川のJRホーム「無人」85%線路への転落相次ぎ対策は急務

カナロコ by 神奈川新聞 4/3(月) 6:30配信

  東京と神奈川のJR在来線プラットホームの85%に駅員が常駐していないことが、神奈川新聞社の取材で分かった。相次ぐ線路への転落事故を受け、視覚障害者の団体はホームドア整備や手厚い人員配置を要望。1日に発足30周年を迎えたJRは、一層の安全対策が求められている。

 JR東日本と東海の249駅、431本のホームのうち、駅員が常駐するのは65本ほどだった。ホームドアがあるのは山手線など約1割。調査は1~3月に行い、ラッシュなど混雑時だけの増員は除いた。

確かに ホームに駅員さん、少ないな~さみしいな~と 感じておりました。

駅員さんがいるだけで 

そこには黒い花が咲いたように 安心感が生まれる・・・。

線路に落ちかけの携帯電話を

その長い腕で パっと 拾ってくれる駅員さんを思う

そのとき

わたしのハートも 落ちかけてるわぁ・・・

 

駅員さんだって 夜景が見たい!

・・・のかもしれない??

f:id:miya_ma:20170404092006j:plain

 

記事によれば  視覚障害の方も 駅員さんを熱望しておられるようです。

駅員さん・・!

こんなに あなたが 必要とされているなんて・・・。

 

けんかに強くなくてもいい

国家権力が背景になくてもいい

ただ制服を着たシンボルが・・・駅員さんがそこにいてくれればいい・・・。

すわるための椅子

あずけるための胸

はい 

駅員さんを立てておきました

はい こちら東急大井町線です

駅員ひとり立てておきました からネ!

f:id:miya_ma:20170404092341j:plain

 

 ♪