駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ミタセン&その後ダイエカライオン

f:id:miya_ma:20170327231956j:plain

事務所の、サボテン、増えちゃって・・・

 

でも、ひとつとして同じ形は無くて、かわいいな~って思います・・・・。

 

さて、先日は、

瑞江のHOTコロッケというお店で 長沼ハピネスさんのステージ 見てきたというか おいしいソーセージ 食べてきました。

ミュージックチャージはなくて 飲食だけで 気軽に歌える 良いお店で 出演させていただくことも あるかもしれません・・・。

しかし 瑞江は エドガー区・・・・。

わがOTA区からは 反対側といってもいいくらい 離れています。

それでも 意外と乗り換えはよくて・・・

神保町の 1回の乗り換えだけで ゆけました。

座れたから 居眠りとか 読書が はかどりました。

 

わたしは あまり 都営線には 詳しくなかったのですが 

 

ミタ線は なかなか スグレモノ・・・。

 

f:id:miya_ma:20170327232401j:plain

この色だけで「ミタセンだ」とわかる・・・

都営線 これからもっと たくさん 使うような予感がします!

 

さて

先週の碑文谷ダイエカライオンで いっぱい忘れ物をしてしまったので・・・とりに行きました。

もうすぐ4月というのに寒かった・・・。

 

ついでに、ダイエカライオンという言葉のもととなった

イオンスタイル碑文谷に 行ってみました。

前に行ったときは 1~2階だけオープンしてましたが

いまは 1~4階が オープンしていました。

 

営業時間は22時までです(ダイエー時代より早まったような・・・・)。

 

f:id:miya_ma:20170327232653j:plain

f:id:miya_ma:20170327232701j:plain

そして、

5~7階が いよいよ 3月30日に オープン!

とのことでした。

ただ、1~4階をめぐった印象は、いかにもいま風の おしゃれでそつがないお店で・・・

 

既視感あると思ったら、御嶽山のおしゃれイオンとそっくりで・・・

 

正直 あんまり わくわくしませんでした。

でも 非日常のワクワクというよりは 日常的に便利で やっぱり行くようになるんだろうなぁ・・・。

2階にスタバ&ワインのバルがあり たぶんそんなに込まないと思うので 穴場のスタバ、かもしれませんね。

これからもアピアでやることが ありそうだから・・・・これからも イオン 大事にしたいと思います。

 

 それにしても ずっと読めなかった地名なのですが 「碑文谷(ひもんや)」って地名 ものすごく迫力が ありますよね・・・

東横線は 「学芸大学」などという 実体のない つまらない駅名をやめて 

駅名を 「碑文谷」にしてほしいです。

 

ついでに「都立大学」も「柿の木坂」にして・・・

 

「渋谷ー代官山ー中目黒ー祐天寺ー碑文谷ー柿の木坂ー自由が丘ー田園調布・・・」

 

これで いい感じだと 思うのだけどな。