
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

TBS「ジョブチューン」電車スペシャル

TBS「ジョブチューン」電車スペシャ

録画して、流しながらですが、観ました!

とても面白かったです。

f:id:miya_ma:20170326003110j:plain

西武鉄道で結婚式をあげたカップルとか・・・・。

お色直しが 制服!だなんて・・・

鉄道の制服、どんだけメデタイんだ・・・(わかるぞ)。

 

この格好のまま・・・初夜を迎えたいものですね・・・。

 

おりしも・・・

東横線(+メトロ、西武など) はじめての 有料特急S-trainが

走ることになり・・・

鉄道の変遷が じわじわ 感じられます。

 

f:id:miya_ma:20170326003351j:plain

 

印象に残った部分その1は・・・

小田急の白いロマンスカーVSEの

運転席の話でした

VSE

かっこいいですよね

 

白い車体に 漆黒の制服の駅員が とても映えます・・・

 

10円ひろってる駅員・・・?

f:id:miya_ma:20170326005446j:plain

f:id:miya_ma:20170326005504j:plain

この 2枚目で 運転席から降りてきている 板の梯子みたいなもので

運転士は上るそうなのですが

運転席が狭いので

椅子が逆向きについており 運転士はまず椅子に座ってから 前方に回転するそうです・・・

 

その話を聞いたとき

いつも どこか 苦しく狭そうにしている小田急の運転士たちが 

ああ やはり 狭い思いをしていたのだと

改めて感じたものでした

きゅっと収められる運転士は

太ってはいけない

硬い体をしていてはならない

小さく機敏にあらねばならない

厳しい入り口で削られるあなた

厳しいきまりの黄色い糸を潜り抜けた 選ばれた身体しか見られない風景が

ある

あるのでしょう・・・

 

f:id:miya_ma:20170326005737j:plain

ああ、小田急

目立ってましたよ!

 

あとはやはり気になるのは

トイレ関係の話題で・・・

運転士だって人間だって わかっているのに・・・

それでいて 運転士の携行品に「簡易トイレ」があったのが 意外でした。

 

女性は・・・?

 

女性の運転士は そのあたたかきものを どうやって 入れるの?

 

f:id:miya_ma:20170326005838j:plain

番組は 東京メトロ推し!!

という感じで

Kさんという ハンサムな運転士さんを 追いかけておりました。

Kさんは トンネルのなかでもスピードを正確に知ることができたり

秒単位で 駅と駅の間を 運転士できたり

身体が 時間を 正しく刻んでいる・・・

そんな雰囲気を 醸し出していました。

精悍な顔、明晰な瞳。

 

ずっとそんなKさんのスゴさを 演出していたので

勤務の前に「トイレに行く」シーンが出てきたのが 意外でした・・・。

 

やっぱり わたしにとって 鉄道員は 排泄しないもの

なの かも・・・??

うううううううううああああああああ。

f:id:miya_ma:20170326010036j:plain

こんな情報も!(・・・知らなくてもよかった(~_~))

 

そんなわけで 久々のテレビ観戦。

作り手の愛を感じる 面白い鉄道番組でした。