
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

さらば本厚木

f:id:miya_ma:20170321003234j:plain

今まで おうちを守ってくれて ありがとう、お地蔵さま。

 

今日は祝日だったので厚木の実家に行きました。

厚木に行くのは これで 最後です。

実家は おかげさまで 業者さんに家具を持って行ってもらったりして・・・すっかりものが なくなりました。

 

兄が持ってきた梱包材だけが残っています。

 

梱包材と・・・へんな自撮り(コケただけ・・・)

f:id:miya_ma:20170321003346j:plain

 

本厚木といえば 小田急線。

じっくりと小田急の車窓を観察していると

鶴川や 町田あたりに あたらしい建物ができていることに 気づきます。

園都市の多い 小田急

そして 登戸あたりの 見事な複々線ぶり・・・

小田急は進化しました

ずいぶんスムーズで速くなったものです・・・。

しかし 駅員のかっこよさは 昔のまま・・・

 

制服は

 ほら 昔も今も 

  かっこいい・・・

 

f:id:miya_ma:20170321003546j:plain

すみません これは相鉄でした!

 

しかし 相鉄の制服がこの色になるなんて いまだに信じられませんね!

 

さて

ほとんど、モノが無くなった実家の めったに開けられない棚に 

白い紙が敷いてありました

やだな~と思いつつ それをあげたら なんと・・・・

 

タイムカプセルみたいな・・・

 

たくさんの 週刊誌!

f:id:miya_ma:20170321003749j:plain

f:id:miya_ma:20170321003953j:plain

ぜんぶで8冊、すべて1989年のものです・・・

大喪の礼とか 浅野温子とか 山口美江とか 野球ネタとか・・・いろいろ なつかしいです。

相当に 汚いですけど

ほしい方はご連絡ください~。

 

f:id:miya_ma:20170321004137j:plain

パキンポキン

草は生まれて 

草は生え 

草は育って 

(蛙の昼寝を隠しながら)

増えて 枯れる・・・

(みみずの夢を抱きながら)

草は生まれて パキン

草は生え   ポキン

土の中に いろんな命のふくらみと消退が 音楽として感じられる

増えて 枯れる 増えて 枯れる

めくられ続ける季節のカレンダーのような生き物たち

 

そう この小さな庭の

土のなかには死が含まれており

小さな泡がはじけるみたいな死が含まれており

死のあとには (お昼寝から目覚めたら)

生が旅立つ

 

・・・普通列車が 死も生も いろんなものを積みこんで 

    出発進行 今日もまた。

 

f:id:miya_ma:20170321004655j:plain

ここはわたしが高校~予備校~大学2年まで過ごしたお部屋でした。

たくさんの妄想が生まれた部屋・・・ありがとう!

・・・の、自撮り・・・

(高校時代は白髪なんてなかったな)

この部屋で勉強したのかというと・・・うーむ・・・あやしいが

LPレコード 少しずつ買って

いっしょうけんめい聴いていた 自分のお部屋でした。

妄想の出発点 やっぱりこの部屋かも・・・。

ありがとう、元気です。

 

そして 名残惜しくも おうちを後にしました

 

最後に通った本厚木駅では

鮎を頭に乗せた豚が バッティングをしていた

f:id:miya_ma:20170321005147j:plain

WBCに向けて

厚木出身の田中選手を応援している らしかった

 

f:id:miya_ma:20170321005210j:plain

f:id:miya_ma:20170321005229j:plain

 

これがわたしが厚木をみた 最後だった

さらば本厚木

もう厚木はわたしの中で歩まない

もう厚木に親はいない

厚木はこれから どこか遠い思い出の町として

まるでオランダの知らない町のように

わたしのなかで 忘却される

のかしら

 

さらば本厚木よ

何かを大きな声で主張するわけでもなく

利便性を追い求めるわけでもなく

都会にあこがれるわけでもなく

川のせせらぎは日差しを受け止めて

ひとびとは穏やかにつどい

横断歩道に あひるちゃん

花や鳥とも一緒に暮らしている町だった

まるでうちのお父さんみたいな ささやかで強い町でした

 

お買い物は

みろ~~~~~ど 

で!

f:id:miya_ma:20170321005653j:plain