駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

小さすぎる京急駅員

f:id:miya_ma:20170314172819j:plain

・・・おおお、やばい・・・これは、京急駅員じゃないか。

やけに 小さく ウエストあたりが 異様に細いけど

飴玉のような瞳が動くのです

こっちをみて

・・・お客様!

とは 言わなかったけど

「〇 × ☆・・・・」

いきなり 外国語を 話しだした!

 

f:id:miya_ma:20170314172942j:plain

駅員、京急みたいな駅員、あなたはまるで、偽物みたいなのに

ときおり 上がる その両手のさきに

白い手袋かぶせられて 

その折り返し方が やけに 本職さんみたいよ・・・。

 

やっぱり、これは 本物の京急駅員であると 判断せざるをえない・・・

 

ほんとうは 触れたかった・・・けど

やっぱり 声もかけられなかった・・・

くるくる動いては

「ぼくに声をかけて」

「〇 × ☆・・・・」

などと 子供のふりをして あれこれと接触を試みてきたのだが

わたしには無理をしている駅員がみえた

小さすぎる駅員が入っている

臍のあたりを細く絞られた駅員が入っている

ねえ そこに 大人が入っているのでしょう・・・ 

働き者の・・・身体可変な 大人の駅員が・・・

ええ ばれちゃいましたか

だって それが 業務ですから・・・

身体を削って駅員 がんばります

こどものふりをして

楽しいふりをして 

ハロー!

〇 × ☆!

顔色が 青白いけど

ひとみに 生気は ないけれど

ロボットみたいって言われるのは いま誉め言葉ね

今日も世界にはばたく京急 

駅員は美しく自己犠牲を していた

 

f:id:miya_ma:20170314174218j:plain

 

f:id:miya_ma:20170314174525j:plain

・・・まあ、シャツのあたりは 紙だったが・・・・(笑)

 

あまり大した用はないのですが

京急に乗ってみました。

警備員募集が ほんとうに美しく 美しく・・・・

透明感があるのは さすが京急という感じでしたね。

とてもいい顔。

f:id:miya_ma:20170314174645j:plain

 

京急蒲田といえば、「あすと商店街」があります。

オリンピックを控え、やけに張り切っている商店街です。

f:id:miya_ma:20170314180111j:plain

・・・まあ、あまり、変わり映えしてない気もしますが・・・。

どうも蒲田は JR&東急と、京急の分断があり、

なかなか融合しにくい雰囲気・・・・

ライバル心みたいなものも 感じられます。

 

あすと

あすと

あすと あすと あすと・・・・

f:id:miya_ma:20170314180143j:plain

あすと・あすと・うるさいわ(笑)

 

京急あすと商店街といえば、レンタル落ちのCDやDVDがやけに安いお店がいくつか並んでいます。

けっしてきれいな品物ではないのだけど

50円のアルバムとかもあって・・・

掘り出し物も いつも あって・・・

松岡ホイホイ・・・

ああああ~負けた~と言いながら 必ず とっつかまってしまう・・・・。

今日も 買ってしまった・・・

のは・・・

f:id:miya_ma:20170314180408j:plain

矢島美容室

1枚50円!

1枚は映画のサントラですね、矢島美容室の映画なんてあったんですね。

でも もともとDZ OZMA好きですし

詩を書いている遠藤察男さんって おニャン子の会員番号の歌の歌詞とか 書いていませんでしたか・・・?

矢島美容室、ほんとによいCDでした。

 

京急沿線ぶらり歩くと いいことありますね ♪

 

・・・というわけで主催イベントまで あと4日くらい・・・。

楽しみです~。

みなさんお気軽に お越しくださいね。

ショウは19時半~21時半です。

 

f:id:miya_ma:20170312133101j:plain

f:id:miya_ma:20170312133052j:plain