駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

けったいな形見分け 後編

f:id:miya_ma:20170228232732j:plain

そんなわけで 実家に来ております。

掃除も終盤戦・・・

いくぶん現在進行形ではありますが・・・父の形見分けの話題です。

 

f:id:miya_ma:20170228235239j:plain

出た、インドネシアの貝殻アート!

捨ててもいいのだけど・・・・

なんだか きれいで ガラスケースだから保存もよくて・・・

見て 楽しくなってしまう・・・

捨てられない・・・

 

そして

実家にまだ、こんな果物さんがあるのだが・・・。

f:id:miya_ma:20170228232820j:plain

木の作り物です。

マンゴー、星形フルーツなど、いかにもインドネシアっぽいですね。

捨てるには惜しい気もするのですが、けっこう重たくて・・・

あああ、どうしようかな?

 

f:id:miya_ma:20170228232945j:plain

これもまだ実家にある・・・よくみたらお雛様ですね。

今の季節に ぴったりで・・・

ますます捨てられん・・・。

 

f:id:miya_ma:20170228233048j:plain

なんばん人形・・・?

妙に可愛いアルバートさん、といった雰囲気で・・・・

なぜ三つ子ちゃんなのか 不明ですが

よく見ると 愛嬌があって・・・

す 捨てられん・・・・。

 

f:id:miya_ma:20170228233129j:plain

そう、これ、これ・・・かなり大きいです。

北海道のナニカ・・・でしょうか?(てきとう)

 

この間、池上NORIさんのフリマ行ったときに、まったく同じものが売られてました・・・。

NORIさんもお父様が亡くなられてから事業を始められたので、お父様が買ってきたのかな?

ということは、高齢者が買ってきがちな お土産なのかな・・・。

 

NORIのチャッピーさんが「遺品を捨てすぎて後悔している」とおっしゃったのが印象的でした・・・

たしかに、わたしもすごい勢いで捨てまくって切ない限りです。

しかし うちは 家を引き払うので 仕方がない・・・・。

NORIさんは家はそのままですから、ずっと置いておけていいな~。

 

f:id:miya_ma:20170228233512j:plain

これは前にも記事にしましたが、お雛様!

蒲田の事務所に来ました。皆さんに喜ばれて、チームOHN48の皆様、嬉しそう。

衛士 まじ イケメン。

 

3月3日夜間に しまうのが 面倒だなあと・・・ちょっと憂鬱ですが・・・・

 

これから蒲田事務所で みなさんを楽しませてくださいね。

 

f:id:miya_ma:20170228233711j:plain

食器はかなり捨ててしまったのですが、おちょこや ちょっとした小鉢などは サボテンの入れ物にできるかと思って、事務所に持ってきました。

 

サボテン入れてみましたところ・・・・。

 

f:id:miya_ma:20170228233618j:plain

やせたサボテンから入れてみました。

 

すくすく育って 売れてくださいね!

 

・・・でも 食器は まだ少し実家に残っており・・・

最初の勢いだと みんな 捨てる感じだったのですが・・・

うーん・・・

なんか 2週間くらい おいておくと・・・愛情が生まれてしまい・・・・

 

捨てられぬ・・・・

 

皿だけに さらに さらに 捨てられぬ・・・・あああああ

f:id:miya_ma:20170228233838j:plain

f:id:miya_ma:20170228233940j:plain

みんな東京に 持ってきちゃいそうだな・・・。

うーん

うーん

小皿の新しい使い方・・・

あるのかな?

 

 

f:id:miya_ma:20170228234014j:plain

f:id:miya_ma:20170228234021j:plain

なぞの額縁とか 巨大パネルとかもありました。

下の写真のパネルとか実に巨大ですが・・・使った形跡もなくて・・・何のために買ったのだろう? 

上の写真のブツも 下の写真のブツも 廃棄にはそれぞれ粗大ごみ費用(500円)がかかるので 

もういっそ全部まとめて送っちゃえ!と思って

はじめて 「ヤマト便」なる 大きなもの専用の宅配を 使いました。

「がくぶちーず」

ぜんぶ 事務所に 来ました☆

 

で ・・・・・

 

どうするんだ(笑)

 

f:id:miya_ma:20170228234204j:plain

衣類は 父ともっとも体型が似ていないわたしがたくさん貰って やけくそ気味に 着ております・・・

この記事冒頭のポロシャツもそうですが・・・・

メンズライクな服が好き というのも あるのですが

ともかく 何でもかんでも 着ています。

 

父のダウン4着 着てみて 感じたのは・・・

あったかくて防寒には最高だった

なんだか父がそばにいるようだった

しかし カサばる・・・肩などぶ厚すぎて カバンのひもを肩に掛けられない・・・

 

というわけで やっぱり ちゃんと 自分のサイズにあったダウンを・・・今ふうの薄いライトダウンを・・・買いたいな と 思ったのでした。

 

でも この冬 父のダウンのおかげで 寒い思いをせずに 過ごせました。

父さん ありがとや。

 

f:id:miya_ma:20170228234734j:plain

昔から実家にあった すごく古いお人形・・・・

なぜか 蒲田事務所に 来ております。

捨てても よかったのに・・・なんで 持ってきたんだろう・・・・??

あまりに古いので

いちど洗いました。

 

f:id:miya_ma:20170228234833j:plain

タイプライター。

古いものは 一周回って なんかかっこいいので・・・・蒲田事務所にあります。

タイプライターとして使えるかどうかも 調べてみたいところですが

音とか出せるようにも してみたいですね☆

 

f:id:miya_ma:20170228234921j:plain

双眼鏡がいっぱい。

ほんとうに 前々から なんでこんなに双眼鏡がいっぱいあるんだろうと 謎でしたが・・・・

厚木の自然のなかをサイクリングして

鳥さんがのびのび生きているさまを見て・・・

ああ こういうときに 双眼鏡を使うのかな~って 思いました。

 

蒲田でも 呑川に鳥さんがいるから・・・

持ってきました。

 

あっ 駅員観察用じゃないですよ!!

 

となりの奥さんの下着を観察するわけでもないですよ←当たり前だ。

 

f:id:miya_ma:20170228235139j:plain

色っぽい三姉妹のお人形。

チャイナドレス?

ほんとに・・・こんなん、別に持ってこなくていいのに・・・・

捨てようかと思っていたのに・・・・

なぜか 連れてきてしまった・・・魅力を感じてしまい・・・・。

どうするよ・・・・うーむ。

 

あれも これも 捨てきれないけど お人形は ますます 捨てきれない・・・・。

 

ライブで使おうかな?

 

f:id:miya_ma:20170228235859j:plain

そうそう、これが、けったいなブツのトップクラス・・・

押し入れの奥にあった、恐怖のさんごちゃん。

 

インドネシアにいたころ、島に遊びに行ったときに

買ったというより 拾ってきたのではないかと・・・。

 

なつかしさは あるものの・・・これは ここにあるべき物じゃない、ここで輝く物じゃない、日本で生きる物じゃない・・・

という 気がする・・・。

 

残念なさんごちゃん

母が 持ってきたのかな?

f:id:miya_ma:20170301000059j:plain大きい!

 

あーいいなーと思って 家に持ってきてしまう 

千葉に 神奈川に 農村に 持ってきてしまう・・・・

そんな無邪気な 物ほしさ ちょっと 悲しいような わかるような

だけど わたしにも そんな 無理やりで わがままなところが ある・・・・

わたしだって よくばりだ

それを教えてくれる プラム・プトゥリの珊瑚たち。

残念な松岡家。

 

それにしても珊瑚、大きすぎ・・・。

 

f:id:miya_ma:20170301000252j:plain

「な、なんじゃこりゃ。」

押し入れから 偽ヴィトンみたいな 未使用のバッグが出てきて 驚きました。

あまりに長い間 未使用だったので

中がベタベタして 最初は使い物にならない感じでした。

 

わざわざ砂を少し入れて汚して なんとかベタベタをなくし 使えるようにしました。

 

使われないものは死んでゆくばかりさ。

ああ残念な松岡家

ヴィトンなんて買わないで

偽物っぽいバッグを適当に買って

それを使いこなすこともできず 奥のほうに押し込めて忘れているとき

鞄ちゃんの中身はベタベタ

鞄ちゃんの中身はベタベタ

絶対にヴィトンは出てこない家

偽物だけがかさばってる家

 

ああ 残念な松岡家・・・

 

だけどわたしはそこで育った・・・・

 

f:id:miya_ma:20170301000526j:plain

メシマコブ。キノコなんですね。

母が癌で10年以上前に死にました。 

それへの民間療法ということで 買ったのかな・・・?

 まだ残ってます・・・・・・

 

飲むか!←いいのか?

 

メシマコブ・ダイエット、できるかな?

 

なんて。

 

・・・そして けったいな形見分け 

 

最後の品物は ・・・

 

こちらです。

 

f:id:miya_ma:20170301000646j:plain

癌の特効薬??天仙液です。

f:id:miya_ma:20170301000746j:plain

 

ガン戦争100人が勝利宣言!

 

100%真実の声を聞いてください!

 

・・・中国は 100って数字が 好きなのか?

勝利宣言とは なんというむなしい言葉なんだ

巨人はロッテより弱いとか

トシちゃんのビッグ宣言とか・・・・(←例がいちいち古い)

標準治療が打てないときに 代替治療にお金を払う

治療がないといわれることがいちばん怖くて ・・・

治療があればお金を払います・・・

治る希望をください いくらでも払います・・・

だけど

母は敗北していったのだ

あああ 天仙液飲んでも敗北していったのだ

天仙液のおかげで元気そうになったね なんて 嘘ついたんだぞ・・・わたしは・・・

東京女子医大のなんとか療法 1回20万だったぞ でもすぐに死んだぞ

あと どっかのクリニックの免疫治療 30万超えてたぞ すぐに死んだぞ 死んだ後にご冥福を祈りながら 請求書が来たぞ・・・

ああ みんな みんな けったいな思い出だ・・・・

人は必ず死ぬなかで 希望を持ち続けるのは たいへん 難しいことなのだ

あれがほしい

これがほしい

夢がほしい

希望がほしい

自分でコントロールできる 自由と 権力がほしいのさ・・・

ああああ・・・・諸葛・孔明・天仙液!

 

だがわたしは天仙液を責めない・・・

わたしだって そうなったら天仙液を信じるだろう・・・

そう

癌になったら飲んでやる

天仙液を飲んでやる・・・!

と 思ったのだが・・・

 

f:id:miya_ma:20170301002537j:plain

有効期限 3年だった(~_~;)

 

ど、ど、どうしましょう・・・・。

 

えーい 飲んでやる(;;)

 

天仙液ダイエットだ・・・。

 

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

(完)