
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

けったいな形見分け 前編

f:id:miya_ma:20170228090736j:plain

 

昨日はAPIA40にて、ドキドキクラブ監督と設備チェックの試写会でした。

「DVDプレイヤーは持ってきたけど・・・DVD忘れた!」と監督が言うので

わたしが持ってきたDVDで試写、無事に映写できました・・・

 

が、

本番はもちろん「やすらぎのベストクラシック」ではない・・・予定。

 

店長さんも監督もありがとうございました。3月17日楽しみです。

 

さて

実家の片付けもだいぶ一段落してきました。

片付け係だったわたしが いちばんモノを貰ってきたように思いますので・・・

けったいな形見分け品の紹介 前編 です。

 

最初は、インドネシア関連の お土産から。

 

f:id:miya_ma:20170228091254j:plain

水産会社にいた父は

インドネシアのアンボンというところに よく仕事で出張しておりました。

いま地図でみたら ジャカルタよりもすごい東にありますね。

船酔いするわたしは ぞっとしますが・・・

父はよく船に乗る仕事をしていたようでした。

というわけでアンボン土産、貝殻ちゃん。

 

 

f:id:miya_ma:20170228092146j:plain

インドネシアの土産だと思いますが・・・夫によるとインドのお人形?

ペディキュア塗ってますね。

この娘は・・・夫が気に入って自宅に飾っています。

 

f:id:miya_ma:20170228092227j:plain

これも貝殻ちゃん夫婦。

作った人、器用ですね~。女性がおしゃれ?

廃棄したか 持ってきたか 覚えてません。

 

f:id:miya_ma:20170228092331j:plain

これも・・・・貝殻さん。

インドネシアは島国のせいか 貝殻もの土産が多いような気がします。

これは保存状態がよかったので

なぜか 蒲田の事務所に ぶらさげています・・・。

うーん 役には立たないけど・・・芸術だなぁ・・・。

 

f:id:miya_ma:20170228092508j:plain

ワヤンをかたどった 盾みたいなもの?

けっこう重たくて・・・・

廃棄しようかなぁと思ったのですが 雰囲気もあるので 持ってきてしまった・・・。

これこそ なんの役にも立たないのだけど

異国の文化を感じさせます・・・

でも、うーん、邪魔になったら捨てちゃう・・・・かも。

 

 

f:id:miya_ma:20170228092621j:plain

f:id:miya_ma:20170228092630j:plain

竹?みたいなのが貼ってある 繊細な壁掛け。

インドネシアの人は 価値のないものから 価値のあるものを生み出す民族と言われているようで

ひとつひとつは竹のかけらなのですが 配置する美的なセンスがすごいなと思います。

それなのに わたしは この繊細な壁掛けを丸めて保管してしまい・・・

糊付けされている部分が ぽろぽろ落ちてしもうた・・・。

大事にしないと・・・

といいつつ もとの実家で これらが大事にされていたわけでも なさそうです。

 

f:id:miya_ma:20170228092821j:plain

我が自宅に来た、木彫りの女神さん。

これ、けっこう大きくて、重かったです・・・・。

 

廃棄しようかと思ったのですが 50センチを超えると粗大ごみになってしまうので・・・

よいしょよいしょと 南武線 持って帰ってきました。

 

そう わたしは インドネシア育ち

インドネシアの影響は受けてない・・・作風も インドネシアっぽくないと思っていますが

影響受けてるのかなぁ・・・。

どうなのでしょうね。

南国によく適応し インドネシア料理大好き ジャカルタで元気に育ったわたしでした。

 

さて それ以外のけったいな形見分けです。

f:id:miya_ma:20170228093224j:plain

なぞの料理道具。

いちおう蒲田事務所に持ってきましたが・・・・

何に使うのか ひとつもわからぬ!

 

f:id:miya_ma:20170228093259j:plain

タコ焼き器!

キティちゃんと関係なさすぎ!

電気を通すとかではなく 単なる鉄板なので・・・どうやって焼くのかな??

蒲田の事務所にあります・・・が気が変わって廃棄するかも・・・・。

誰か 料理しに来て~。

 

f:id:miya_ma:20170228093615j:plain

定番な みやげものですが・・・

ほーほーほー・・・

夜中に泣きまくる声がする・・・ような・・・

フクロウ多すぎ。

 

f:id:miya_ma:20170228093710j:plain

つくば博、ありましたね~。

昭和だなぁ・・・いま30歳の人だって まだ生まれてない、なんて!

あのころ科学って かっこよかった・・・

筑波という郊外も かっこよかった。

しかしTXは・・・なかった。

 

f:id:miya_ma:20170228093838j:plain

長崎みやげのようですね。

イラストに昭和を感じます。

呼び鈴・・・・?

問題は・・・誰がこれを買ったんだ!

 

f:id:miya_ma:20170228093921j:plain

デゴイチです。名古屋です。

「DISCOVER JAPAN」の言葉が懐かしいですね。

しかし これも 誰が買ったんだ・・・・。

わたしじゃありません・・・。

f:id:miya_ma:20170228094002j:plain

なぞの太陽さん。

狭い家にありがちと思いますが 我が家も 箪笥の上に 布団袋が乗っかっていて

その布団袋をおろすと・・・この太陽がいっしょに落ちてきました。

太陽・・・堕つ。

袋に入って 保存状態よかったので なぜか 持ってきました。

・・・・これこそ 誰が買ったんだ!?

 

 

・・・あとは・・・メディア類。

f:id:miya_ma:20170228094140j:plain

f:id:miya_ma:20170228094147j:plain

f:id:miya_ma:20170228094155j:plain

・・・CD、レコード、本など・・・・。

本はかなり廃棄してしまったのですが、美術系の文庫は蒲田の事務所に持ってきました。

わたしはぜんぜん美術に造詣がないのですが 東山魁夷の絵には 癒されました。

ひとり音楽家の本が 混じっていますね。

 

CDは・・・保存状態も悪くて 数も多かったのに・・・

けっこう 持ってきてしまいました・・・似たようなジャンルの曲ばかり・・・ 

しかし 実際聴いていると わたしも好きな感じの曲ばかりで

ぜんぶリッピングしてやる!などと 燃えてしまっています。

 

・・・このあたりが 強迫的だなと 思う次第です。

 

やはり 父の趣味の影響はあるのか 小学生のころから ポールモーリアとか ちょっとおかしいくらい大好きでした・・・放送委員で 学校で流して・・・不評でした!?

 

自分の文化的なもの 趣味嗜好に 父と似たものを 感じてしまいます・・・

夢想的で ロマンティックで・・・どこか この社会から遊離しているような・・・

 

親の遺したものを 生かしてゆけたら いいですね。

 

つづく?