読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

寒中お見舞い

f:id:miya_ma:20170122220642j:plain

自宅に戻ったら 仲間からの寒中お見舞いはがきが届いていました。

 

お身内の方が亡くなったらしいのですが・・・

 

葬儀場の制服に ホ レ ま し た

 

とか書いてあった・・・(笑)

 

やはり やはり そこに行くか・・・。

 

というわけで 葬儀場・火葬場の制服ですが・・・

火葬場のほうが「ザ・制服」で タクシーの運転手さんみたいでした・・・骨をバキバキ折って 魂をタクシーであの世に連れてゆくというメタファーを 全身で表現しているのかもしれません。

野球でもやっていそうな・・・生命力のある若者のように みえました。

火葬場で骨をバキバキするには生命力が必要なのかも・・・

 

そう 遺体を バキバキするには・・・(しつこい)

 

f:id:miya_ma:20170122221451j:plain

 

制服のある葬儀場もあろうかと思いますが 

今回は葬儀場職員は決まった制服はなかったようにみえました。

 

女性が ネクタイ!のように見えました。

女性が、黒のパンツスーツにネクタイ+白手袋なので 鉄道っぽい要素満載のはずですが まったく鉄道っぽくはなかったです 

男装っぽくもなく 普通に女性だなという感じがしました。

それはちゃんと女性らしいジャストサイズのパンツスーツだったからだと思います。

ただやっぱり 女性のネクタイ!は なんでネクタイなんだろうと 不思議に思いました・・・。

あんまり まじまじと 見たわけじゃないので 細いリボンとかだったのかもしれませんが・・・

要するに 華やかなものではなかったということですね。

当たり前か。

すごく すごく 立ち姿勢が 訓練されているというか 宝塚というか モデル立ち!みたいにも 見えました

 

夫に「女性スタッフがネクタイだったね」と言ったら

「え、女性なんていたっけ?」との返事・・・。

 

夫は自分の好みの美女しか目に入らないタイプだからかもしれませんが、

 

わたしだけがその女性を見たという可能性も(~~;)

 

f:id:miya_ma:20170122221635j:plain

 

関係ありませんが全盛期の工藤静香の画像でもどうぞ。

ファンじゃなかったけど、ネットで工藤静香が悪く言われるの許せないな~。

ひとつの時代のアイコンとなった、すごいアイドル歌手だったのですよ~。

 

f:id:miya_ma:20170122221718j:plain

 

葬儀場の男性たちのスーツはとてもジャストな感じで

さすがと思いました。

ジャストだけどパツパツではなく、今の小田急くらいな感じでした・・・(・・・変なたとえだ)

いつもスーツを着慣れている感じ&清潔感がありました。

本当は走り回って重いものを持つ力仕事なのに、綺麗なスーツを着て、ちゃんと革靴、綺麗な服を綺麗なままに動き回るというのは、なかなかの技術でしょう。

そこは駅員にも似ていると思いました。

駅員以上に感情労働でもあるので、さらに大変かもしれません。

綺麗な服が 仕事への誇りをくれる感じは、あるのかもしれませんね。

しかし 身内の葬式なのに ちょっと観察しすぎですよね

 

よーし 

わたしも服装に気を使わなくちゃ・・・

といいつつ 父の遺品の服をたくさんもらってしまいました・・・。

 

やけに大きめの服を着てたら 察してやってください~。

 

 

2月22日の高円寺ウクレレイベントは延期となりました。またいつか!

 

というわけで次回公演は3月17日(金)APIA40での主催イベントです。

出演してくださる方はわたしが安心できる素敵な表現者たちです。

いろんな意味で、めったにない機会、気合を入れて行いますので ぜひぜひ みにきてくださいね。

 

★イベント名 「碑文谷ダイエカライオン」

★場所 APIA40(東横線「学芸大学」駅徒歩9分)

★Charge:1500円+1D  場内は禁煙にする予定です。

★出演
エレクトリック コケティッシュ マリーアントワネット(森堅一、Guitar, Vo)

Racco-1000(丸芽志悟:flute etc、 関根サラ:尺八, saxophone etc、 先山実花:dance)

ドキドキクラブ(オモシロショー、movie)

松岡宮(musical poetry performance)+平岩頼一(bass)

 

 

 

f:id:miya_ma:20170122223614j:plain