駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

孤独なひとはさみしい

f:id:miya_ma:20170103093542j:plain

プラットホームの駅員、ひとりぼっち。

自分の身体よりも大きな怪物と闘う

次の電車はエアポート急行、お下がりください、白い息を吐く駅員の体温が下がる、

小さなマイクは持っているけど魔法の呪文など持っていない

マッチ棒みたいな駅員、ぽっと火をつけたら、

年末年始、家族や恋人や友人、ふるさと、人と人とのつながりが可視化されるこの町、この駅で、

孤独なひとはさみしい

天涯孤独な駅員はさみしい

さみしいひとにだけは見える、さみしいひとがみえる

吐く息の白さ、だれかが柱の向こうに生きている、やっと、

北の町の駅をいま発車した貨物列車のきしみが聴こえる

さみしいひとは火を燃やせ、ひとの愛のため、つながりのため、ぎっしりつまったおせちを運べ、駅員は、もっとさみしくならねばならない、さらにさみしくむき出しになれ、薄手の制服をしっかり着込んで、さむい、寒くても、喉は管楽器、ちゃんと、アナウンスをしてゆかなくてはならない、だから、火を燃やせ。

f:id:miya_ma:20170103094123j:plain

ホームの際にたつ駅員、ひとりぼっち。

ここに立ったひとにしか見えない風景がある

時刻は零時 気温は零下

笑顔をのせて出発進行、そのあとに残された北風が渦を巻く

どこか北の町を発車した貨物列車が雪を乗せてくる

どこかの柱の陰で凍死しそうなひとに救援部隊の手が届く

子供におせちは余ってしまい、電信柱に廃棄されてしまう

そのすべてを駅員は見ている

カズノコ天井、空に舞え!)

年末年始、天涯孤独、低温低下中の駅員は

見ている

 

f:id:miya_ma:20170103094601j:plain

f:id:miya_ma:20170103094621j:plain

というわけで

また炊き出しのところに ボランティアというか 見学にお伺いしました。

ご許可下さったスタッフの皆様、ありがとうございます。

血圧測定と、話し相手、くらいしか、できませんが・・・わたしなどにも話かけて身の上話をしてくれる方が多く、ノホホンと生きてきたわたしなどが想像もつかない年末年始の過ごし方があるんだなと実感します。

家族が居たら・・・こんな正月の過ごし方は出来ないなぁ・・・いや、一応、わたしも家族居るけど・・・!

 

野宿者にむけてのビラ、この「だ、である」文体、独特の勢いがあって好きです。

とくに「体の調子は大丈夫か?」という一文が好き。

 

f:id:miya_ma:20170103095332j:plain

f:id:miya_ma:20170103095426j:plain

この部分が印象に残りました。

「路上に戻せない仲間が路上に戻らないように」

つまり、ここでの目的は、路上生活者をなくすことや路上生活をやめさせることではなく、路上生活をするにはあまりに衰弱した人を回復させること、なのだなぁと気づかされました。

路上生活者、正直言いまして、あまりに遠い存在ですが・・・その方たちをみて、どう感じるか、こちらの思いが、問われているような気がしました・・・

どうか、排除されませんように・・・。

f:id:miya_ma:20170103095912j:plain

お知らせなどです~。

4月30日のM3に参加&そこで、新しいCD-Rアルバム作るって宣言してしまった!

へんにミックスの勉強とか開始してしまい・・・これでいいのか?いいのか?って悩んでいる最中で・・・最悪は1曲入りアルバムとかになりそうですが(~~;)がんばります。

 

2月22日(水)高円寺 大陸バー彦六

イベント名「猫・猫・電車(仮)」

Charge 1500円(定員あり)◆18:00 open 19:30 start

◆出演:メルモ&鰯家猫輔、松岡宮ほか

ウクレレイベントになぜか参加!たっぷり40分もいただいてしまった。ありがとうございます。こちらのメルモお姉さんに誘ってもらいましたよ。

メルモ - 新年あけましておめでとうございます - Powered by LINE

 

3月17日(金)碑文谷APIA40

はじめてのAPIA40での主催です。イベント名どうしましょう、先日書いたように「碑文谷ダイエカライオン」(ダイエーからイオン)みたいにしてしまいそうだ・・・。

今まで主催をしてきたどの会場よりもキチンとしているので・・・店長に怒られることも多そうだが(・_・)ゆるめの時間配分にして打ち上げもしましょう、ぜひお立ち寄りくださいね。

◆出演:松岡宮、Racco-1000(即興)、ドキドキクラブ(映像)、エレクトリック コケティッシュマリーアントワネット(?)

 

4月30日(日)

CD販売イベント「M3」に「車掌レーベル」で参加予定です★

ただ、抽選もあるのでまだわかりません・・・?