駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

池上モンモンじい

f:id:miya_ma:20170101235539j:plain

スマホをやけに敵視する池上の神社・・・・。

 

というわけで 元日。

個人事業主のわたしは 三が日のどこかで 昨年度会計をまとめる作業を済ませます。

 

あしたボランティアに行くことになったので

元日のうちに 済ませようとしたのですが・・・

 

夫がどうしても池上本門寺に行きたいというので イヤダナーと思ったのですが

仕方なく 行きました

が・・・

 

f:id:miya_ma:20170101235717j:plain

混んでた!

 

元日の昼間に池上本門寺とか・・・誰もが考えそうなことで・・・

うう、イヤダナー。

冬の日差しに射抜かれて・・・ひとごみヤダナーと思いながら 

なんとか参拝し・・・おみくじもけっこう並んで・・・

「吉」。

f:id:miya_ma:20170102001217j:plain

あとで知りましたが これは2番目に良い運勢とのことで 

まぁまぁ よかったのですが

ここのおみくじは かなりキツいようです。

たとえば 凶は 以下のような文面です。

 

此の経文に逢い奉る人は、苦になることが多く出来て幸せが遠い。
公事・訴訟・商売はすべて利益無し。
縁談は熟さず。たとえ熟したりといえども無常の事が出来ない。
この経文を引いたときは、世間を離れ、出家すると良い。
病気は八割~九割治らない。
方角は西の方が良い。
失物は出ない。
常に世の無常を感じて、法華経の信仰から遠ざかるが、題目の修行を一心に行えば、吉事に転じることがある。

 

治らないって・・・なんですかその断言(笑)

個人的には「すべて利益無し」の言葉に、ズキーンとしてしまいます。

こんなおみくじが出たら、なんか後味悪いですよね・・・。

 

そのあと 頑張って会計作業とかして・・・。

気づけば23時過ぎ。

つかれたなぁ・・・。

 

年末年始って ペースを乱されて・・・なんだか苦手です。

はやく日常に戻ってほしいです・・・。