駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

あけましておめでとうございます

f:id:miya_ma:20170101112143j:plain(蒲田Studio80年末スペシャルにて、撮影は原口さんありがとうございます。)

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

昨年2016年は、勉強しなくてはならないことが多くて、思えば山手線の東側にほとんど行ってないという寂しい状況になりました。

京成~~!!

千葉~!!チ~バ~!

今年はいろんな意味でもう少しだけ余裕ができますので、いろんなところに足を運びたいと思います。

 

昨年のニューストップ10、てきとうに振り返ります。

じぶんニュース第1位は・・・

 

「統計検定2級」に受かったこと!

 

「え、それが1位なの?」って感じもありますが・・・大学の疫学統計の授業はほとんど理解できなかった自分にとって、この検定に受かるのは夢のまた夢で・・・短い時間でしたが、努力はしました。その甲斐あって、ギリギリでしたが受かることができて、本当に本当にうれしかったです。

何より、何歳になっても、頭脳はのばせるし、自分を高めることができると感じたのが嬉しかったです。

 

自分ニュース2位は・・・やっぱりイタリアに行ったことでしょうか。
歴史の重みと、それが芸術表現にも、生活にも、精神医療の在り方にもつながっていることを感じ、やはり日本はアジアであり、まったく違う国であることを再認識しました。

 

3位は・・・デザインフェスタ出演&愛知遠征。
デザフェスは初めてだったので、はたして審査で通るのか、とか、10メートルの舞台どうすんだ、とか、わたしの作品では場をしらけさせるのではないか、とか、ドキドキしました。自分の表現を貫けば、伝わる方には伝わるものがあることが感じられてうれしかったです。

その流れで愛知のGALLERY龍屋さんにもお招きいただき、新幹線に飛び乗って盛大かつアットホームなパーティーでライブ。これまでに経験したことのない舞台で、素晴らしい経験をさせていただきました。

そういえば美術や芸術に縁のある一年で、それも嬉しかったです。

 

4位は・・・ドキドキクラブ監督作品に出演したこと★
実はいろいろあってドキドキクラブ監督とは年末に日ノ出町でお茶しました(笑)あんな映像撮ってるけど、ほんとうにまじめな人だなあといつも思います。映像や映画は、これまで縁のない世界だったので、映画祭でインディーズ映画をたくさん拝見して、おまけに朗読する自分の姿もスクリーンで見られて、新鮮でした。

3月17日APIA40のイベントで上演いたします。ぜひ来てくださいね。

ドキドキクラブ監督とのコラボ計画は来年も続きます。楽しみ~。

 

5位は、濃い音楽活動ができたこと・・・・
コンデンサマイクを買って、自宅で録音を開始しました。
アーティスト仲間にお越しいただき、作業することもありました。
プロのようなクオリティでは出来ませんが、音源をいろいろ世に出せた1年でした。

 

2015年の12月にライブ出演が立て込んだせいか、片耳難聴をわずらい、治りましたが、それもあって2016年はライブは減らし気味にしました・・・やっぱり若くもないし、ひとつひとつの舞台にちゃんと準備をしたいなぁと思って・・・。そのぶん、どのライブでも新しい挑戦を織り込みましたが、特に印象に残っているのはAPIA40で9月にライブペイントを織り込んだライブです。そのほか、ラッパーさんとのコラボや、4人編成でのAPIA40、髪をばっさり切りすぎた5月の蒲田Studio80ライブ、なども印象に残っています。

来年は、ミックスなどの勉強をして、表現の質をさらに高めてゆきたいです。

 

6位は・・・福祉系のイベントに「詩人としての面も含めて」呼んでいただけたこと。
三鷹ぽっぷサロンのイベント&ケアメディアフォーラム)。
変人が待望されてる世の中なのかしら!?
わたしなど福祉的には何の役にも立ってないと思うのでお恥ずかしい限りです・・・。

 

7位は・・・ここだけ悲しいニュース・・・。
同年齢の、地域の仕事仲間が急逝され・・・ほんとうにショックでした。作業療法士かつ臨床心理士、そのうえ天窓などでピアノ弾き語りをしていたこともある美人の歌姫さんでした。
大田区の家族会にもよく顔を出してくれ、ボランティアでお手伝いしてくれましたが。それ以上にわたしのCDを買ってくれたり、同世代ならではのアイドル話で盛り上がったり・・・音楽のほうでも、気持ちがつながり合っていました。仲間を失って悲しいです。
かつて自主CDもリリースしておられたようで、ご家族の方が送ってくれました。供養になればと思い、ときどき聴いています。
画像のせておきますね。

f:id:miya_ma:20170101112120j:plain

 

 8位 統計検定に受かって、自分のなかで資格・検定ブームがやってきた!
というわけで、「着付けの初級」と「MOS(Word2013)」を取りました・・・・YEAH!
来年はExcelと、できればMIDI検定も取れたらと思います。

 

9位、事務所も無事に10周年。
蒲田近く、壊れかけの一軒家でいろいろやってます。一般への場所貸しも増えて、金曜手芸の手芸品をフリマで売ったり、ダンサー原口さん開催の鍋の会も3回行って成功し・・・だんだん地域に開かれてきました。

脳卒中による片麻痺のある方から「麻痺した手で握るためのものを作ってほしい」というリクエストがあり、頑張って作っていますが、どうみてもトーベヤンソン的な何かになって・・・販売できそうにないにょろ・・・・。

そもそも、へたくそですが・・・。

f:id:miya_ma:20170101112411j:plain

 10位・・・あとは、残りのニュースなのだけど・・・
Xperiaが割れて格安SIMにしたり、電話がスマホからガラケーになったり・・・
信州に自転車でお墓参りに行ったり・・・
高校・大学の同窓会では、楽しい時間を過ごせました。

 

来年の目標ですが、もう「運動する」とか「英語の勉強する」とか、出来もしないことは言いません(笑)

今やっていることを、質を上げながら、丁寧にやり続けたいと思います。詩集を読み、音源を聴き、楽しみながらアウトプットしたいです。基本的に出不精なのですが、もう少しだけ、アクティブに動けたらと思います。

今年もよろしくお願いします~。

 

f:id:miya_ma:20170101112648j:plainすかすか★おせち。