
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

碑文谷ダイエガイオン

f:id:miya_ma:20161229162718j:plain

MOS試験(Word2013)受かりました~、しかも満点でした。うれしかったです。

実質2日くらいしか勉強してないが・・・。

来年はExcelも受けたいと思います。

 

冬休みに入り、少しだけ余裕も出てきました。

イベントの打ち合わせなどもあり、碑文谷(ひもんや)APIA40に行きました。

しかし、いちばんの目的は・・・ダイエーがイオンになったので、その様子見・・・。

 

f:id:miya_ma:20161229162949j:plain

f:id:miya_ma:20161229162954j:plain

そう、あの巨大な「碑文谷ダイエー」が「イオンスタイル碑文谷」になったのです。

現在まだ4階までのオープンですが、フロアを巡って・・・フライパンとか買ってみたり。

印象としては、「おしゃれイオン」という感じ。

御嶽山ジャスコも、同じように「おしゃれイオン」になってしまい

地元民の戸惑いを誘っておりますが・・・

ほんと、そんな感じに、すっきりしました。

ダイエー時代は寿司屋がむだに多かったとの評判ですが・・・そういうのはなさそうです。

中にいるとき、「あれ、今わたし御嶽山?、どこにいるんだろう・・・」って感じてしまいました。

f:id:miya_ma:20161229163657j:plain

ライブも楽しみました・・・

もともと好きなアーティストであるハルミさんの出る日。

ハルミさんは ちょっとTOM★CATというか原マスミというか

くせのある中性的な声が、おもしろいです。

f:id:miya_ma:20161229163828j:plain

CDも買わせていただきました。

音で聞くとますますクセのある声。

f:id:miya_ma:20161229163948j:plain

くしゃくしゃした声で描かれる世界、深いです。

 

ジョーでない山中さん、は、梅澤妃美さん関連のイベントでよく逢っていましたが

もともと三上寛さんの詩学校で吉村さんと知り合いだった方のようです。

「母親の認知症ネタで5曲くらい作った」

と言っておられました、詩人だな・・・。

f:id:miya_ma:20161229164140j:plain

 

詩の朗読、コビー夏山さん。

いちど対バンだったの覚えてくれていてうれしかったです。

アナウンサーみたいなきれいな発声、百名山の詩とか今年の流行語30個を織り込んだ詩など、なんかすごいクオリティの舞台でした。

蒲田の羽根つき餃子について詳しかったのが面白かった・・・金春(こんぱる)とか、ふつう知らないですよね・・・。

基本的に朗読だけの方ですが、くどいようですがすごいクオリティでした。

f:id:miya_ma:20161229164508j:plain

 

藤原愛さんという方は知り合いでも対バンでもないと思いますが・・・

 

f:id:miya_ma:20161229164855j:plain

ピアノの音色が美しく、包容力のある色っぽい声で 年齢不詳ですが 声や立ち振る舞いが 落ち着いており 舞台は熟女っぽかった。

アピアの方はみんな 沈黙とか 舞台世界とかを じっくり自分のものとしており 異世界感がありますね。

沈黙にあわてて 素に戻ってしまうといわれるしまうわたしは 見習わないといけませんね。

 

店長さんとも 3月17日のイベントについていろいろ助言をいただきました。

イベント名をいろいろ考えていますが

碑文谷ダイエガイオン

なんて どうかしらと思っています。

ダイエーがイオンになったという意味です。

 

それにしても本当に良い一年でした。みなさんに感謝です。

今夜の蒲田ライブで、ライブおさめです。

また来年も、さらに向上できたらと思います。