読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

不発弾、渋滞そしてサムライ

f:id:miya_ma:20161221001747j:plain

前の記事の続きです。

7時半ごろにGALLERY龍屋さんを後にして、新横浜まで行きました。

途中、浜松での不発弾処理があり、20分程度遅れましたが、思いのほか早く到着できました。

くたくたくた。

富士山きれいだったと思いますが、見る余裕はなかった・・・。

f:id:miya_ma:20161221002005j:plain

松岡3兄弟が不幸でもないのに揃うなんて・・・いや いちおう法事ですが・・・

父の家での法事はさくさく住んで、兄の車で姉とわたしを送ってくれるということになりました。

おお、ラッキー・・・

と思ったのもつかのま

どうも 東名が事故で渋滞しているとのこと・・・

・・・

 

はい、なんかすごい渋滞でした(;;)

 

f:id:miya_ma:20161221002208j:plain

1時間以上が過ぎても 高速に乗れない・・。

不発弾の処理でもしていたわけでも ないだろうに・・・

ううう、くるまのつらさ。

わたしは微妙に閉所恐怖持っており 動かないインター入り口・・・パニックになったらやだなーと思いつつ 雑誌読んだり 寝たり起きたりしてましたが 姉も そのうち SAでトイレ行きたいと言ったので 海老名で一休み。

本業のかたわら塾講をやっている兄が 姉にも塾講をすすめていました 3兄妹で 成績などいろいろ比較され 末っ子のわたしは常にバカ扱いで きつい思いもありましたが 年を取ると年齢差も近く感じられ やはり兄妹 みんな理系人間で 英語が苦手 なんとなく似ているかもしれないなぁと思ったりしました。

父の家から海老名SAを出るまで 1時間半くらいたっていましたが

そこから車は流れ出して・・・いつの間にやら用賀でした。

f:id:miya_ma:20161221002920j:plain

渋滞でなにやら消耗しましたが 行く約束をしていた新宿三丁目ジャズバーサムライさんに行きました。

自宅からF線の三丁目、E9出口からすぐ。

不発弾もなく 電車で、すいっと到着。

ああああ 電車さいこう~。

自分がやったのは、朗読+パソコンで即興セッション、みたいな感じかな?

Brassなどの大きな音に圧倒され なかなか自分のようなものがセッションに参加するのも難しいなぁと思いつつ

そういえば巻上公一さんが 即興セッションの音の大きさの目安として

「自分の音で他人の音が聞こえないとしたらそれは自分の音が大きいのです」

と言っていたのを思い出したりして・・・

やっぱり 即興に良さを見出すのが まだまだ 難しい・・・

聞き手が酔っていなくてはいけない・・・

聞き手が場に開かれてなくてはならない・・・

嗚呼、なぜ酔えないのかしら?

そんなことを思いつつ

年末スペシャルということで チャージ安いのにお食事がたくさん出てきたり

招き猫がいっぱい置いてあったりして

ほんと よいお店でした。

 

誘ってくれた純さん みなさん ありがとうございます、また行きますね。

というわけで この記事で言いたかったことは

 ・・・渋滞のない電車は 素晴らしい~!

ということでした。

 

これからも電車が安全でありますように。