駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

GALLERY龍屋LIVEありがとうございました

f:id:miya_ma:20161219101945j:plain

愛知県尾張旭市・GALLERY龍屋さんでのライブ、無事に終わりました。

 

何しろ、仕事のあとに新幹線で向かうという強行日程でありました・・・日本の鉄道の確実性に感謝です。

 

地図で見ても、GALLERYさん自体は山深いところ?にあって、どのように向かってよいのかわかりませんでしたが、JR高蔵寺までお迎えにゆきますとのこと。

 

高蔵寺・・・

山寺かなぁ・・・

電車、2時間に一本とかかな・・・

ホームに屋根、あるのかな・・・

 

などと心配しましたが 乗った電車の終着駅。けっこう大きな駅でした。ははは。

 

f:id:miya_ma:20161219103131j:plain

山こえ谷こえ・・・パーティー会場に到着しました。

作品はすべて撤去されたあとで、広いきれいな空間+増設された空間は長方形で

気持ちの良い感じでした。

 トイレも広くて 居心地よいです。

こたつのある部屋が控室。おちつきました。

白塗りで14歳という設定の美人アーティストさんが

飲み物とか いろいろ気を使ってくれました。

14歳という設定ですが 平成初期の生まれだそうで 

 

ゆとりです~うちら ゆとりです~

 

と 同世代の方と盛り上がっており・・ゆとり教育そのもの、というよりいきなりそれに対して手のひらを返されたことが二次的にゆとり教育世代を傷つけている日々なのかなぁと感じました・・・

 

ゆとりは ゆとりというものを 日々刻印されつづけているという 当事者の思いがあるのかもしれない・・・

 

f:id:miya_ma:20161219103240j:plain

 

パフォーマンスは デザフェスの再演と決めていたのですが ステージが意外と高くて 思ったより「ステージ感」があったということと

パーティーなので照明がずっと明るかったこと・・・

人がいっぱいであったこと・・・

音響的には自分の声の戻りがあまり聞こえないこと・・・リバーブとかもないこと・・・

などなど なかなかに 緊張させる要素が多く アガったなぁと思いますが お客さまたちの暖かいノリ、なぜか起こる爆笑、に、助けられました。

ほかの出演者さんの楽しさに比べると わたしはやっぱり暗いし 自分の世界に入りすぎて みなさんとシェアできていたのか 申し訳なく思いましたが お客さんもほとんど美術系のアーティストさんなので 抽象的な詩でも 伝わるところがあったのなら うれしいです。

また、いつもいつも ライブハウスみたいに音響に恵まれたところでやるわけではないので

パーティーなどでも 皆さんのお邪魔にならないように 楽しいパフォーマンスできるよう のりのよい楽曲とか 作りたいなと思いました。

f:id:miya_ma:20161219103612j:plain

むりやりついてきた原口さん 緊張してか ちょっと動きにまとまりがなかったですね。

土台や芯がなく表面的なところで派手にやっている感じで、締まりがなかった。

即興をやるには、非即興をやる以上に表現の基礎が必要であることを実感します(なのでわたしは即興が出来ない・・・)。

本人もこの基礎のなさを猛省しており、今後は本番出演を焦らず、まずは人から踊りを学ぶことを誓約しております。

より成長した原口さんに出会うことを期待しております。

でもダンサーさんがいると絵面はよかったみたいで、飛んで跳ねての汗かきパフォーマンスには感謝しております。お疲れさまでした。

 

わたしも偉そうにいえるほどの基礎はないので・・・来年はちゃんと音作りの基本を身につけたいです。

そんなことを思ったのは、このパーティーはもともと、美術作品のコンテストを兼ねていたからです。

f:id:miya_ma:20161219105045j:plain

一般投票による出展作品のコンテスト。賞金もかなり大きいです(10万円)。

出展者にはいろいろな思いが渦巻いているんだろうなと思いましたが そのようなコンテストに身を置くこと自体が 他者の評価に耳を傾けるということが 表現者として いいことだなと思うのです。

コンテスト発表 みていて緊張してしまいました!

f:id:miya_ma:20161219105506j:plain

この写真は爆乳シスターズさんです。

一番目に出られたのは Leina Karenさん。

日系ブラジル人の血を引く日本の歌手。活動から2年で老舗ライブハウスでワンマンライブを行い、チケットをソールドアウトさせ、2015年にはタワーレコード名古屋パルコ店にて、ミニアルバムを発売。独特な歌声や民謡調のメロディーライン、歌詞の歌い回しから、「演歌系サイケデリックパンクフォーク」と称されることも。

 

 とのこと、大塚愛というかYUIというか、ギターを持った可愛い女性でしたが

以外に「飲めや~あんたら飲めや~」みたいな気さくなノリで MCがうまかったです。歌も見た目と違うカラっとした感じ。リピートが多くて耳に残る感じ、たのしいです。

プロをめざし?来年から東京に住まわれるそうですので、歌姫が大好きなホシノさんやまるめさんにお伝えしておこうと思います。

それにしても 「東京に出る」なんだなぁ。

美術家の方で シングルマザーだけど あと2年間、期間を区切って頑張る、みたいな方もいらっしゃいました。

 

わたしなんて東京に住んで 20代後半からユルユルと創作やりはじめて

日々 ダラダラと 目標もなく 創作をやっており・・・

恵まれている・・・というよりは どうにも野心もマヒしてしまったのか 

ほんとうにダラダラやってるなぁ・・・と 反省させられました。

 

やはり大田区を出なくてはならない・・・・(!?)

 

f:id:miya_ma:20161219110553j:plain

f:id:miya_ma:20161219110023j:plain

爆乳さんは2人組です。

胸の大きい名古屋の美人女優を集めて作ったユニット。
…だったはずが幾度かの変遷を経て今ではオカマとデブのゲテモノユニットに成長。
こじまは役者としても活動。地元東海地を中心にドラマ、再現ドラマ、CM、ナレーション、大きいサイズモデル、司会などもこなす。
ミスバタフライは山本のぼるとして舞台で活動するほか、歌謡曲を口パクで踊る女装パフォーマー もっちゃんとしても活動。
エロスゼロ!歌って踊る デブとおかまのゲテモノユニット爆乳シスターズ!
ブラジャー持って全員集合〜〜!!

そうだそうだブラジャーがポイントだったんだ。

なんか男性のほうがとてもMっ気というか けなげな、かわいい感じでした。

この写真は 女優のこじまけいこさん。Sっぽいです。

こちらも話術がすごかったなぁ・・・。

短い時間なのに なんか通じあっちゃった。

東京に呼んでくださいというので ぜひぜひ対バンしてみたいです★

お土産に買った、おっぱいチョコレート。

f:id:miya_ma:20161219110448j:plain

そして朝まで こたつ部屋で・・・けっこう寝ようと思ったのですがろくに寝られず

でも皆さんと会話するでもなく

横になって みなさんのお話を盗み聞きしていました。

 

ドット絵の猫ちゃん書いているプログラマ顔の キシモトさん。

twitter.com

猫マグネット下さいました、ありがとうございます。

かわいい~。

f:id:miya_ma:20161219110841j:plain

 チップチューンとかもそうですが 粗いことがアートになるんだなと・・・。

ほかにも 

14歳設定の女性の方とか(しつこい)

滋賀からいらしている方とか

アナログでしか絵は描けませんというけど 素敵な絵を描く若者とか

松岡さんしつけが厳しかったのねとお話しくださった方とか

楽しかったです

けっこう気持ちが楽だったのは やっぱりみんな 芸術家で 世の常識とか そんなところで生きていないから 価値観を押し付けることもないし あらゆるものに寛大である そんな空気があったから・・・。

f:id:miya_ma:20161219111213j:plain

今年は美術に縁のある一年でした。

逆に言えば 自分が 美術系のアートに開かれつつあるのかもしれません。

そのしめくくりに 夜通しコタツでアートを感じる 素晴らしい夜と朝を経験できました。

芸術作品が撤去されていたことだけが 残念です。

またぜひ GALLERY龍屋さんに ぜひ行きたいと思います。

 

オーナーの吉田さん キュートなかぼちゃぱんつの奥様 いろいろ気を配っていただき

ありがとうございました。

都内にお越しの際には うちの事務所に泊まってください、格安です(宣伝か!)。

 

わんこもありがとう。

f:id:miya_ma:20161219111430j:plain