読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ポエトリーとか詩とか

f:id:miya_ma:20161212103311j:plain

吉祥寺です。

情事はきれい好き・・・?

というわけで 昨日は、「あな冥き、あんぐらgiee」という、フーゲツのJUNさんのイベント行ってきました~。


JUNさんとは2016年3月(2015年12月という説も・・・)にオープンマイク「EGPPノヴァ」が終了してから会うこともなかったのですが、JUNさんの世界に触れるとあっという間にEGPPの頃に戻ったみたいでした。


お店「giee」は初めて行きましたが、禁煙でもありクリーンで、思ったより綺麗なお店でした。コーヒーがとてもおいしかったです。

寺山修司をリスペクトするイベントだったようで・・・恥ずかしながらわたしは寺山に明るくなく、JUNさんたちの言葉から知るしかない方です。そのような経緯から、寺山修司ってどんなふうに「アングラ」なのかなと疑問でしたが、アングラという言葉自体もともと寺山が広げていったような経緯があったのですね(うろ覚え)。天井桟敷アングラ演劇の代表なのか・・・と、そんなことも知らない松岡ですが、イベントは素敵な言葉や音に満ちており、(・・・天井桟敷とやらもきっとこんな感じだったのでは・・・)と想像できる楽しさ、深さでした。

高橋よしあきさん。歌よりも朗読の発声がきれいだなと思いました。「くさいくさい川崎くさいくさい・・・」という、川崎をうたった歌が最高でした。DISっているようでも、そこで生まれ育った人にしか書けない愛を感じる川崎ソングですね。大田区の歌を書こうとしても、きっとそこまで突き抜けられないのでは・・・。

JUNさんは、ガンジーさん、ディジュリドゥのあだっちさんと一緒にポエトリー。寺山を知らないわたしにもわかりやすい詩で、それでいてきゅんとさせる感性的な部分もあり、よかったです。
寺山はうちの父と同じ年代なのだなぁ・・・とか、女性の表現者でマザコンってあまり聞かないなあ・・・などと思いつつ・・・。

不汁無知ルさん。楽器とボーカルが有機的に絡み合って、動く絵巻物みたいな不思議な世界に連れて行ってくれました。最近いろいろあって骨壺に縁があるので、骨壺の歌が印象に残ります。わたしみたいに意味もなく着物を着るのじゃなくて、作品の世界観に沿って着物を着ているのが素敵でした。弦もほんとうに素敵でした、ああ弦っていいなぁ。

イベントの世界観が、全体的に昭和な感じ、という意見もありました。わたしも昭和生まれなので、昭和な感じを自明のものとして生きてきたように思いつつ、じつは18歳くらいでわたしの昭和は終わっており、平成が28年にもなっていることに驚きます。

わたしもどうしても自分が若いころに知った歌や表現に肩入れをしてしまいますが、来る途中、「平成感」に満ちたボーカロイドや声優さんの歌を聴いて、これもなかなか良いじゃないかと思ったところです。

昭和と平成のはざまにいるような気持ちのわたしは、まだまだ知るべき素敵な世界のあることに感謝し、いっぱいレコードを聴きたい、詩を読みたい、ステージを観たい!などと思春期みたいな気持ちになりました(なんでレコードなのかはさておき・・・・)。
若返ってニキビができそう!
JUNさん みなさん また語らいましょう!

f:id:miya_ma:20161212103726j:plain

 

詩について、もうひとつ・・・・。

読書した時のログを、いろんなサイトで記録してきましたが、「読書ログ」というサービスに落ち着いてきました。

なぜこのサイトがよかったか・・・それは、非公開にできるから・・・(笑)

 

詩集などについても いただいたものの記録残してゆこうと思います。

下町ポエトリー@梅島でお世話になった、ヤリタミサコさん「私は母を産まなかった」のかんそうぶん・・・。リンク長いなぁ。

http://www.dokusho-log.com/r/miya_ma/ahFzfm5ldy1kb2t1c2hvLWxvZ3I2CxICQk0iEjQ4OTE3NjkyMTErbWl5YV9tYQwLEgFSIhU0ODkxNzY5MjExK21peWFfbWErMDEM/

 

時々、詩集をお送りいただくことがあります(ありがとうございます)。

太田康成「山の手ループ」とか、送ってもらったのに、オッサンぽいなぁ、なんて、けなしております、すみません。

http://www.dokusho-log.com/r/miya_ma/ahFzfm5ldy1kb2t1c2hvLWxvZ3I2CxICQk0iEjQ4MTIwMjE5NzkrbWl5YV9tYQwLEgFSIhU0ODEyMDIxOTc5K21peWFfbWErMDEM/

 

f:id:miya_ma:20161212104707j:plain新宿に大きなオーテク広告。

 

ライブ予定です。愛知県もうすぐじゃないか・・・・。

 

★2016年12月17日(土)17時~オールナイトパーティー

GALLERY龍屋(愛知県尾張旭市) 参加費3000円

デザインフェスタの再演「世界の鉄道から」やります~。

★2016年12月29日(木)夜間~オールナイト

蒲田Studio80 年末スペシャ

2年連続でやってきた年末っぽいあの演出・・・今年もやります!

今年で最後にしますね。

★2017年2月22日(水)高円寺 大陸バー彦六

ウクレレとの共演!はじめてのところですね、猫の日。がんばります。

★2017年3月17日(金)学芸大学 APIA40

松岡宮主催です★ドキドキクラブ監督作品の上映あり!