駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

南武線の駅員やさし

f:id:miya_ma:20161207092931j:plain

・・・おい、坊主、なんで俺の帽子かぶってるんだ?

・・・俺のこと好きなんだろ?

・・・ボコボコにしたろうか?

 

などと

駅員が言っているわけではありません・・・。

角刈りの駅員は 声かけ・サポート運動をしているのです。

 

f:id:miya_ma:20161207093135j:plain

心配ないよ。

駅や困っても・・・

声かけ・サポート運動を推進しています

角刈り駅員の真っ白な手袋を伸ばして

手と手つないで・・・あなたの傷ついた心を 慰めます・・・

そう、あなたのママが来るまで

 

だけど 秘密だけど 

この角刈り駅員は 実在しない 妖精の駅員・・・

南武線矢向車掌区で VR技術を用いて開発した もっとも母性的な駅員の すがただったのです

南武線的に包容力のある駅員とは 

女性の駅員とかおふくろ系の駅員ではなく 

角刈りの ガチムチ系 もと柔道部の 駅員だった・・・

この世界には実在しない優しい駅員

だからこんなに列車に近づいても 大丈夫

この駅員らしきものは ただの すがたなのです

子供を慰めるために 誕生した まぼろしの駅員だったのです

 

一方そのころ 女性駅員もがんばっていた・・・

小田急

 

f:id:miya_ma:20161207093758j:plain

女性駅員ってほんと お腹の出た人がいませんね~。

若い方が多いせいもあるのかな?

小田急制服女性バージョン なかなか かっこいいです。

 

女性といえば、物議をかもした東急のお化粧ご遠慮ポスターですが・・・

どうも さりげなく撤去されている・・・気がする。

 

化粧を除いた以下の3枚が掲示されていることが多い・・・気がする。

f:id:miya_ma:20161207094229j:plain

 

わたしが記事にしたのはこちら・・・。

ekiin.hatenablog.com

もうこのお化粧ポスターは 見られないのかな?

東京メトロのマナーポスターなども 同じこと書いているけど あまり問題にならなかったですよね・・・これとか。

むしろほほえましい・・・・。

f:id:miya_ma:20161207094915j:plain

 

そう考えると、東急のがちょっと盛り上がってしまったのは・・・けっこう図星をさされたというか・・・より心にささったから、かもしれません・・・・。

東京メトロみたいに 鹿ちゃんがお化粧をしてたしなめられているのは他人事と笑えるけど

東急のポスターのように 美人が化粧しているのをたしなめられるのは まるで 自分が言われているかのように感じるのかもしれませんね・・・・。

そういう意味では 一石を投じたというか 東急ポスターには世間に波風立てただけの意味があったのかもしれませんね。

冬なのでハンドクリームやリップクリームくらいは許してください~。

 

 

さて AbilityProも2にアップデートしてしまったので・・・音楽制作も再開しています。

次回ライブは12月17日(土)愛知県尾張旭市のGALLERY龍屋さんです。

「世界の鉄道から」をやります。

オールナイトイベントなので遠くからでも安心。

3000円の会費で朝まで飲み食いできそうなパーティーです(持ち込み歓迎)。

そのあたりにお住いの方、ぜひ~。

 www.t2y.info

そのつぎは12月29日(木)蒲田Studio80年末スペシャル。

そのまたつぎは2017年2月22日(水)高円寺・大陸バー彦六。初登場です。