
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

相鉄線の制服メモリアル(追記あり)

前の記事は・・・じつはスマホからの更新で・・・相鉄線の車内で書いたものでした。

 

さらに詳しい情報です。

f:id:miya_ma:20161118123811j:plain

おお、11月からのリニューアル、そうにゃんですか。

「横浜」というブランド=ネイビー、ということで、横浜らしい紺色を取り入れた、流行に左右されない制服・・・・。

 

            ・・・海老名の立場は(・_・)?

            でも、エビ色になっちゃうか・・・。

 

かっこいいながらどこかリラックスできる雰囲気も感じます。

普通といえば普通の制服、相鉄駅員が普通になってしまった・・・いや、かっこいいぞ・・・。

駅員はやっぱり 駅員らしくあるのが 良い・・・。

 

だが

以下のポスターはどうか・・・?

 これが相鉄線が目指す「ウチの駅員はこうですよ、これ目指してますよ」なのか・・・・?

 

f:id:miya_ma:20161118124441j:plain

 

f:id:miya_ma:20161118124049j:plain

 

そうてつ・・・

おまへってやつは・・・・

そんなにまで 自分ではないものに あこがれていたのか・・・・。

 

f:id:miya_ma:20161118123735j:plain

そうか・・・そんなにおまへはイメージを気にしていたのか・・・。

ブランドイメージアップ・・・できるといいね。うん。

 

というわけで

改めて、相鉄線の以前の制服の思い出を 振り返っています。

 

懐かしい写真が出てきた。

相鉄線のこのポスターは 駅員のもつ美しさを 非常によくあらわしていたものでした。

f:id:miya_ma:20161118004911j:plainf:id:miya_ma:20161118004837j:plain

f:id:miya_ma:20161118004918j:plain

このときも 今も

あんまり相鉄線の駅員に 厳粛な美とか 清廉な魂を要求していたわけではないのですが・・・

 

相鉄側としては・・・

わが社の駅員は美しい!わが社の駅員は理想の人間である!

そしてスマイルアップ!

 

と 

そんなメッセージを 伝えようとしていました。

こんなポスターもありました。

f:id:miya_ma:20161118005104j:plain

 

ねずみの色?

ぞうの色?

藤色?

青なの?

赤みがある青なの?水色なの?

 

なんて不思議な色あい。

首都圏のほかの路線にはない・・・不思議なふしぎな 青でした。

 

しかも その色みが 平成になっても ずっとずっと続いていた・・・希少動物みたいな相鉄の制服。

 

ほのぼのと心をいやしてくれました。

子供も車掌さんに 憧れています。

 f:id:miya_ma:20161118005250j:plain

 

わたしが「アルカイック・スマイル」と呼んだ・・・以下のポスターも

印象に残ります。

f:id:miya_ma:20161118005333j:plain

f:id:miya_ma:20161118005350j:plain

いや~

実に美しい駅員ですね!

 

こんなふうに相鉄は・・・わたしが勝手に抱いている 親しみやすく地味なイメージとは裏腹に

張り詰めた美しさ とても素晴らしく どこか厳格さのある 理想的な駅員像を

時々はみせてくれるのでした。

 

最近(?)、そうにゃんというキャラも出来ました。

前に撮った写真では 以前の制服を着ているようですね。

ゆるキャラのなかでも 素直に

「可愛いな」と思える 大好きなキャラです。

 

f:id:miya_ma:20161118005623j:plain

そんな 不思議ブルーの制服から 紺色の制服にチェンジした相鉄は・・・

どこか個性を打ち消して 首都圏の鉄道会社に溶け込みたいという そんな感じにも 見えました。

 

こうして書いていて わたしにとって相鉄は とても大きな存在だったと 気づきました。

東横線につながったら これからも もっともっと 大きな存在になりますね。

相鉄線の制服といえばシンプルな紺色と・・・きっとそのときは そんなイメージになっていることでしょう。

 

よこえび線・・・いや、我が愛する相鉄よ・・・

 

相模線じゃないよ、相鉄線だよ・・・

 

これからも どうぞ よろしくね。

新しい制服だにゃん。

 

f:id:miya_ma:20161118124615j:plain

 

f:id:miya_ma:20161118010045j:plain

f:id:miya_ma:20161118010058j:plain