駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

演技ってすごいね

f:id:miya_ma:20161108102718j:plain

演技ってすごいね。

 

映画祭をずっと観て、女優さんや俳優さんってすごいよねぇって話を夫としていたら、
夫が「人はそもそも演技をする生き物でどれも真実」というのでした。

「君のような人間にとって真実はひとつ、1+1は2と思うかもしれないが
僕にとって1+1は、3000とか1億とか、無限なんだ」
「だから好きな人が3000人いてもそれぞれに誠実な真実の愛なのね」
「そうそう」
「だから化粧のうまい女性がいいのか・・・」
「そうそう、化粧や整形も、綺麗なら僕はそれでいいんだ」
「アイドルはウエストサイズが58とかいつも18歳とかそういう設定を生きているのね」
「そう、それを嘘だと暴くのは野暮というものだ」
「だから学歴詐称とか経歴詐称とかあるのね」
「そう、その人のなかでは真実で、その設定で生きてるのだから、嘘ではない、普通のことだ」
「じゃあ、社会で生きやすくなるために、ぶりっ子してもいいんだ?」
「むしろみんなそうして生きているんだ」
「わたしにぶりっ子してほしいの?」
「できるもんならやってみな~」

・・・女優さんを見習って、ぶりっ子などしたらもう少し自分も生きやすくなって周囲もハッピーになるのかな?
なんて 思わされました・・・

やりかたわからない・・・・。

f:id:miya_ma:20161108102756j:plain

 

もう二度とこない電車を待って

安全確認をしようと待ちわびている

まっすぐな背中

駅員演技のジェイアール

きれいな衣装に身を包んで 冬空のした 定規立ちして

左足に重心を置いて・・・

こごえながら 白い息 声を出す

駅員演技のジェイアール

 

・・・だから 耐えられるんだ

演技だから・・・

駅員演技だから 耐えられるんだ

 

誰も見ていない 誰かが見ている 僕が見ている 線路が見ている・・・

 

 もう二度とこない電車を待って

安全確認をしようと待ちわびている

まっすぐな背中

駅員演技のジェイアール

僕は折れない 折れません

駅員だから折れません

柱が先に錆びて折れる誰も来ない駅

駅員演技にもうすぐ初雪が降る

f:id:miya_ma:20161108103215j:plain

 

ライブは、関東では年内ありません。

また来年、良いライブをしたいと思います★

 

11月23日の文学フリマではCD試聴販売いたします。

ブースの場所が前のカドで、とても良いので、面白いディスプレイもしようかな。

松岡宮のベスト盤、CD「Limited Express 383」どうぞよろしくお願いします。

LimitedExpress383

LimitedExpress383