駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

駅員も車掌も影のように

f:id:miya_ma:20161025093915j:plain

昔の制服、東急駅員。

シルエットがとてもきれいです

駅員の姿も 駅の時代を映す鏡

この駅にも 今は ホームドアができた・・・

 

銀河鉄道999の車掌の声優さんだった 肝付兼太さんが亡くなられて

小さいころ アニメをすごくいっしょうけんめい見ていたのを思い出しました

 

発車します ご注意ください・・・

ざわめきと発車音が奏でられるステーションライブ

駅員も車掌も乗客にとっては影のようなもの

あるいは壁のようなもの

風景のようなもの

一枚の すぐに通り過ぎる絵のようなもの

だったのに・・・

絵の中の車掌と 目が合う黄昏

生きているものたちのステーションライブ

落ち葉がくるりざざざざ燃え上ってもう戻れない

わたしをさらってどこかに連れて行ってしまう車掌

鞄と糸くず ブーツにメモ帳 

車掌と一緒にどこまで行こう

ああ 制服の胸に触れることも あり得るなんて

スリーナインの車掌にも昔つきあっていた女性がいたりする

なんて

f:id:miya_ma:20161025094604j:plain

 

秋はとっても駅員さん車掌さんが素敵にみえて、恋しくなる季節です。

そうだ、会いに行こう・・・。

 

松岡宮の集大成!CD「Limited Express 383」よかったら聴いてやってください~。

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383