駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

信濃町マニュファクチャリング

信濃町というのは 中央線各駅停車の 山手線の真ん中にある駅でありますが・・・

長野っぽい地名だなぁと思ったら・・・

こんな広告だらけでした~。

f:id:miya_ma:20161002001305j:plain

ううむ、むしろ、紛らわしい・・・。

 

駅ではこんな愛らしい駅員さんのポスター、見ました。

f:id:miya_ma:20161002001426j:plain

あっ

あっ

愛らしい・・・

なんだこの駅員さんの この 雰囲気は・・・

薄着の 丸腰の・・・植えたての記念樹のような透明感は・・・なんなんだ・・・

周りの屈強そうな警視庁や消防の方々と比べて

圧倒的に弱々しい駅員さん・・・

だけど 彼ったら

このポスターの、主役!なのであります。

最近 もろもろの報道で 駅員さんも人間なんだなと感じさせることが多いですが

こんなに弱そうでも 総合復旧訓練では 主役!主役!王子様役!なのでしょう・・・。

駅員さんはいいものだ。

 

あと、電車内で、車掌愛好ポエムを発見しました・・・・。

「ために書く詩」とは まさに このこと・・・

f:id:miya_ma:20161002001735j:plain

え~~~~~~~と・・・・

鉄道的なものが息子の父親であるという解釈で 良いのかしら?(違)

鉄道万歳というメッセージしか感じない・・・

「ために書く詩」

でも 面白いです。

 

「車掌さんのほうが一歩リード!」

とは

・・・戦隊もののレッドに明らかに喧嘩を売っているこのポエム

そうなんです JR東日本系列サービスの

広告なのでした。

 

たまに都心に出ると やっぱり駅員さんは おもしろいな~。