駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

運転士は驚くのがお仕事です

鉄道員ポスターのなかには

「びっくり運転士」シリーズ、とでも言えそうなものが、ありまして・・・

いつも 乗客のふらちな行動によって 驚かされる運転士さんが かわいそうだなと 思うのですが

今回 メトロでも びっくりする運転士のポスター見かけました。

こちらです。

 

f:id:miya_ma:20160917233355j:plain

f:id:miya_ma:20160917233548j:plain

 

・・・なんか、メトロにしては線の細い感じの 

銀座線の運転士が

小さな目を丸くして

驚いていますね。

乗客が持っているのも、スマホというより 定期のように 見えますが

定期がこちらに向かってくるのを見て

うああああああ!

驚きのあまり失神して  そのまま死んじゃいそうな弱々しい運転士・・・・

 

ああ、運転士を 死なせてはいけない・・・

 

しかし、メトロといえば もうすこし濃ゆいイメージもあったので

濃ゆく驚く運転士、適当に描いてみました。

 

わたしの中では メトロのポスターってこんな感じ、なのだけど・・・・。

 

f:id:miya_ma:20160917233758j:plain

それにしても運転士さんは 前だけじゃなくて 横も 後ろも 上も 下も

あるいは 異音も そしてたぶん異臭も

みんな みんな 気を配っているのですね。

 

運転士は驚くのがお仕事です。

 

全身アンテナみたいな 高度なお仕事です。

 

だから 怒りまくっても 怒鳴りまくっても 

いいのさ・・・

すべては 安全のためさ・・・。

 

f:id:miya_ma:20160917233959j:plain

昨夜は新宿で仕事の帰り・・・・ 

ブリカマのピンクさんのダンスとか 見てました。

謡曲に合わせての 笑っちゃうダンス 何度見ても面白いですね~。

9月28日のAPIAのライブに向けて 

わたしが好きなとある有名歌手のカヴァー曲をやろう!と思い立って 

Ability起動させてがんばっているのに 

演奏コントロールとか エクスクルーシブとか そのへんのトラブルで なんか不調だったのですが

どうも 鍵盤で入力したときに 鍵盤のボリュームが低い状態だったことが原因だったみたいで・・・

うーん うーん ライブに間に合うのかな?

 

でも もちろん次回ライブで初披露となるカバーですので 多くの方に 見ていただけたらうれしいです。

 

どっちかといえば肩の力を抜いたほのぼのライブになりそうです♪

 

f:id:miya_ma:20160830092630j:plain