読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

アイドル130人メドレー@FNSうたの夏まつり

f:id:miya_ma:20160824021648j:plain

近所迷惑なデザフェスの練習も終わり・・・

録画してあった FNSうたの夏祭り 観ました。

 

やっぱりアイドルものが面白かった。

Cuteとか モー娘。とか ももクロとか HKT とか AKB とか 乃木坂とか・・・

アイドル総勢130人で 過去のアイドルヒット曲をメドレーする部分が面白かったです

 

★基本的に生歌なのがよかった

★人数が少ないグループほど 声質とか個性が生きていてよかった

★今どきのアイドルはダンスがうまいな・・・

★衣装も すごいこりまくってるなあ・・・・若い女の子、かわいい。

★出てきた懐メロは 

C-girlとかサザンウインドとか

渚のはいから人魚とか

キウイパパイヤマンゴとか

夏の扉とか・・・でした。

 

みんな歌える!

 

これらの曲は もともと ひとりのアイドルによって歌われていて 

ひとつの歌としての世界観があったことが

今となれば80年代の奇跡のように思えます

 

この番組では 130人のアイドルがメドレーしたということが重要なことのようであり

歌は道具のひとつ

ひとつひとつの作品世界とか

ひとりひとりの声質とか歌唱は

あまり重視されていないのかな・・・という気がしました

メドレーですしね・・・

 

それでも歌の世界をひたむきにつたえようとするアイドルたちはえらい・・・

踊りがそろっていてすごい・・・

 

ひとりひとり

本当にどの子もかわいいし スタイルもいいし メイクもスキがない

踊りも キレがよいくて

テレビに出ていることへの感謝が感じられ

いつでも笑顔 ひとを幸せにする笑顔を浮かべて

こんなに努力してがんばっているのに

わずかにTV画面をよぎるだけの子もいる

それでもここに立てるだけましなのか・・・

130ぶんの1 なのか・・・

 

いまは80年代よりも経済的に厳しい時代

そんな厳しい時代は

芸能を目指しすぎる時代なのかもしれない

宝くじが売れすぎる時代なのかもしれない

 

若い女性というだけで周囲から搾取され傷つくこともありそうで心配

介護して介護されることもある長い人生

アイドルは歌や音楽の貢献者

みんな幸せになってほしいと願いました。

 

どうでもいい更新でした。

 

明日は、オウム真理教高橋克也が逮捕された漫画喫茶のとなりのスタジオで原口さんと練習です。

 

蒲田にお越しの際には立ち寄ってみてはどうでしょうか。

蒲田の人は全員 この場所を知っています。

 

f:id:miya_ma:20160824022420j:plain