駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

美しき黄金のオティンティン

f:id:miya_ma:20160808012902j:plain

「あらゆる訓練で鍛えぬく。」

鍛え抜かれている運転士の目が厳しくて・・・なぜかちょっとブラウンに透けています・・・。

JR東日本のポスターです。

非常事態にあっても冷静な目の運転士

このひとの 帽子のひさしの下の 目が すごくこわい目・・・だが 良い・・・。

このポスターは ドアップだったこともあって 目の前にこの方がいるような輝き があって・・・

ドキドキしたものでした。

 

JR東日本のポスターは 厳しく冷徹な中にもさわやかな風が吹くようです!

 

f:id:miya_ma:20160808013021j:plain

こちらは東京メトロのポスター。

メトロの駅員さんは、わりと男性的で メガネ駅員率が高い気がしますね。

知性を醸し出そうとしているのかもしれません。

古田っぽさ 感じます・・・(古いか?)

 

f:id:miya_ma:20160808013312j:plain

というわけで・・・

おととい 傘を東京国立現代美術館(MOMAT)に忘れてきてしまったので

また 行ってきました。

たまたま常設展が 無料で入れる日でしたので

4階から順に いろんな近代アートを 楽しみました。

これは二階の・・・おみみちゃん。

かなり大きくて、でもわたしもふたつ持っているものでもあり・・・

わたしのなかの宇宙・・・

回帰的に わたしの感性に せまってくるようでした。

そうそう・・・・これ・・・

f:id:miya_ma:20160808013622j:plain

近づいて歩いていたら 作品ですからあまり近寄らないように と 注意されました・・・。

ふと プラットホームを思い出しました。

プラットホームも 線を引くだけで ひとはその線に動きを支配され

はみ出さないように

はみ出さないように

禁じられた領域が生じるのです

このアートも同じようです

これは芸術作品です という 一本の長い線があることで この 安全そのもののようにみえる空間に 禁じられた 危ない空間が 生まれるのです 

学芸員が厳しく線を引く

初心者には見えない 

危ない空間が 生まれるのです

もしかしたら・・・・作品のうえを通過電車が駆け抜けます!近寄ると危ない!お客様!触車する!!

そんな勢いで 学芸員はこの付近が禁じられた空間であることを

お客に知らしめるのです

f:id:miya_ma:20160808014208j:plain

 

何もないところに何かが置かれて 空間に色がつく

美しき黄金のオティンティンが 秘められた場所を 教えてくれる

禁じられた場所は 隠された場所は・・・それだけで心を駆り立てる

空襲の記憶をとどめようとする歴史書

低い高速道路の下の橋

破壊されたらみんなみんな 忘れてしまう約束ごと

綺麗な東京のオティンティンが

空気の層を幾重にも重ねて

はずかしそうに 実っていました

f:id:miya_ma:20160808014609j:plain

ガラケー2台とも、がんばれリスモくん!

 

ライブに向けて楽曲も決まり、練習しています★関心ある方はどうぞお気軽にお越しくださいね。

 

★8月11日(木祝) 「premium live」
西武新宿Strength
open/19:00 start/19:30
charge/¥1000+order
松岡宮は19時半より30分程度
フード持ち込み自由

 

★8月20日(土)「Summer DJ Meeting!」
蒲田Studio801D込1000円  open20時、

出演は22時頃かな?

浴衣か着物でやります。

 

(★21日は高円寺北中商店街フリマ:16時~20時)


★8月27日(土)真夏のデザインフェスタ・ショーステージ
東京ビックサイト西ホール
Charge \700/\1000(With Dance:原口さん、17時より)


★9月28日(水)碑文谷APIA40『あの日、僕は透き通った葉脈の中で毒になった』
開場18:30 / 開演19:20 前・当共¥1500+drink

時間未定
出演(順不同):松岡宮(poet)、 フェニックスと呼んでくれ(vo,eg/eg/ba,syn/per)、toyosick(vo,g)、 ラッキー平山(poet)