駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

哀しみの大田区

f:id:miya_ma:20160804094454j:plain

フランスの駅みたいな東急蒲田駅です

この新しい池上線(+多摩川線)の車両には

車内防犯カメラが設置されています

・・・電車の中だって記録したい!

マンションや町内会のカメラが防犯に大活躍している今日このごろ

東急の電車内にもカメラをつけてみました

小さな小さな車掌がカメラの箱に入っており

メモを片手にすべてを記録する

電車あんしん池上線

すべてを撮ってあんしん多摩川線

つまびらかウェンズデイ

わたしのやましい いやらしい 至らない かんがえも ふるまいも みんなあなたに見られてしまう・・・

何気ないこと

はみ出てしまうこと

みんなみんな もう 隠していられないのね

怖いとか 抵抗あるとか いつまでそんなふうに思っていられるかしら 

だけど例えば御嶽山の商店街も 監視カメラを安心の売りにしており たよりない人の記憶よりは いいのかもしれない

いいのかもしれない

全体の安心のために 自分のすべてを記録されてしまうこと

それにあらがうことがしにくい空気なのかもしれない

車掌が見ている 車掌が見ている

監視カメラがあるということ

それに慣れないという感覚

いつまで 慣れないままで いられるのかしら

f:id:miya_ma:20160804094903j:plain

f:id:miya_ma:20160804095226j:plain

わたしのようにフリーランスでやっていますと

あちこちの会合や会議に誘われまして

器用貧乏なもので 仕事が増えてしまい・・・・そんなことが重なりました。

ネットワークは・・・つながりは・・・・ありがたい・・・だけど

一度つながったら なかなかそこから距離を置くのがむずかしい・・・・。

そんなわけで

例の「大田区ポエム」

Youtubeに動画バージョンを掲載しました。

よかったら観てやってくださいね~。

youtu.be

そんなふうに、大田区にいると大田区のことばかり考えるようになってしまうけど

もう少し広い世界のことも

作品性に 取り戻してゆかなくちゃいけないな~

と 思います。

 

世界はひとつだ!

 

ライブ予定です~。どこかでお会いしましょう。

8月11日(木) 新宿Strength(鉄道)

8月20日(土) 蒲田Studio80(浴衣)

8月27日(土) デザインフェスタ@東京ビックサイトwith Dance(原口賢蔵)(鉄道)

9月28日(水) 碑文谷APIA40 with ライブペイント(佐野友美)