駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

リコチャレ、カテチャレ

f:id:miya_ma:20160720100444j:plain

こんなに狭苦しかった小田急下北沢駅も いまは地下化されて きれいになりました・・・。

 

小田急電鉄のサイトをのぞいたら「リコチャレ」という見慣れない言葉がありました。

 

内閣府男女共同参画局が中心となって進める、
理工系分野に興味がある女子学生を応援する取り組みが、
リコチャレ(理工系チャレンジ)

小田急リコチャレ鉄道教室は、
この取り組みに賛同して企画しています。

 

とのことで

小田急リコチャレ鉄道教室、なるものがあり・・・・

 

小田急リコチャレ鉄道教室|夏のリコチャレ2016

 

「2016年8月現在、高校在籍の女子学生」のみ応募できる 喜多見車両見学会などがあります。

 

いいなぁ。

これから高校にでも入りなおすか・・・ってちがうか。

 

わたしも 理工系ではないかもですけど 高校時代 理系コースにいました。

歴史があまりに苦手だったから・・・という どうしようもない理由ですが 物理も大の苦手で 苦しみました・・・。

でも 誰に何かを言われることなく 理系のほうに進んだように思います。

 

あまり関係ないですけど

年上の方で 電車の修理にかかわっていた方のお話をきいたことがあり

それによると エアコンのない工場 

夏は暑い 冬は寒いなか・・・

朝は早く かなり 体力を必要とする仕事で

でも短い昼休みにみんなお弁当を5分くらいで食べたら自主的にランニングして走って走って・・・・

暇さえあればスポーツして・・・

あんまり残業はなかったそうですが ともかくみなさん体力がある!

 

すごいなぁと 思いました。

少なくともわたしには無理ですが 

女性の進出が増えるのは 応援したいと思います。

 

そして手先が超・不器用なわたしが 自分を鍛えるためにやっているのが 手芸!

f:id:miya_ma:20160720101639j:plain

へたくそですけど だいぶ制服っぽくなってきました。

f:id:miya_ma:20160720101659j:plainなにげに量産してるし・・・。

 

もうちょっと技術をあげて・・・事務所のポーチやシュシュなどとともに販売したいと思います。

 

いまだに料理はしませんが・・・

わたしに必要なものは カテチャレ(家庭科チャレンジ)かもしれませんね。