読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

仁藤優子のCD「サマー・ストリーム」

f:id:miya_ma:20160702212017j:plain

仁藤優子のCD 持ってるの?すごいね~」

「今度貸してあげますよ~!」

なんて会話を覚えている・・・

だから きっと 同世代なんだろうなと 思っていたけれど

正確な年齢を 知らなかった

お互い 相手が年上だと思っていたりして・・・

ね・・・

f:id:miya_ma:20160702212106j:plain

さようならは 生活のあちこちに隠れていて

なかなか見つけることができない

さようならは 起こってからはじめて

生活の中に潜んでいたと知る

 

はじめましてのあいさつのときから

座った椅子のきしむ音

風に膨らむカーテンの奥

お菓子の大袋を開ける音のなかにも

本当はいつも さようならは隠れていた

ばかげた日々のなかでそれをすぐに忘れてしまうけど

不意に現れると怖くなるね

いまは すべてのさようならが 椅子の陰に 見え隠れする

いまは・・・

だけど 愚かなわたしは それもすぐに忘れてしまうのかもしれない

f:id:miya_ma:20160702212358j:plain

思い出 一生懸命 思い出そうとするのだけど

砂漠の砂を数えるみたいに すり抜けてしまう

同業者だから仕事の話ばかりしていたはずなのに

なぜか思い出すのは・・・

 <松岡先生、仁藤優子のCD持っているなんて、すご~い★>

仁藤優子のことばかりだ・・・なんなんだいったいなんなんだ・・・

(仁藤は百恵のカヴァーもしてるよね★)

同世代の音楽好き

明星ヘアカタログの話とかもしたね

 

享年をきいて あああ・・・・と 思った

 

本当に同じ年齢だったんだ・・・

 

f:id:miya_ma:20160702213121j:plain

仁藤優子のCD 貸してあげられなかったね

もっと80年代アイドルの話がしたかったね(そんな話がしたいのは、わたしだけか?)

何より

もっと ちゃんと 感謝の言葉がいえたらよかったなと

反省ばかりです

わたしも愚かだから すぐに忘れてしまうかもしれない

だけど 今だけは見つめていたい

椅子の影が 窓のカーテンの奥や 駅のプラットホームの遠くに見え隠れする

さようならのこと

ゆっくり 大事に 見つめていたい

 

至らないわたしの友達になってくれて 本当にありがとうでした