
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

雪彦

f:id:miya_ma:20160524011236j:plain

ひゅるる・・・

初夏というのに真冬を背負って駅を守っている駅員

黒いジャケットを着た駅員の名は雪彦よ

こころの中はブリザード

彼のまわりだけ 粉吹雪

その駅員のなかに特別な冬があるらしかった

2週連続して大雪の降った2月があった あのころを思い出しているの?

それとももっと遠くの町のこと?

鉄道は熱と雪に弱いらしいので 

駅員はそれを忘れない

30度を超えた初夏の日差しの下

新宿駅の人ごみのなかに 上着をまとった駅員を見たら

それは自分に厳しい駅員 周りに雪を降らせる雪彦

ひんやりとした緊張感を抱いた駅員

駅員は線路ではないので 暑さにも 雪にも 負けないで

頑固に真冬を抱き続けます

素敵 すてき 夏に負けない駅員はいいね

わたしもがんばります

f:id:miya_ma:20160524011732j:plain

ぺりぺりぺりや~

黒ちゃんと白ちゃん、うらぶたチェンジ!

画面が半分壊れた白ちゃんも なんだかんだ 使えています。

・・・よくわからない外国のラジオ聴いたり・・・

 

 

ときどき しょっちゅう 仕事関係などのひとに 松岡さんは欲がないと いわれます。

それは あまり良いニュアンスでもなさそうで・・・。

着付け仲間にも あなたは若いのに地味だとか キラキラした髪飾りつけなさい

とか いわれます。

白髪がもったいないとか

資格がもったいないとか

学歴がもったいないとか

組織にいないのが わかりにくいのが もったいない 

と よく言われて・・・

 

水漏れする点滴バッグでも抱えているように もったいないのかな・・・

 

自分をきれいにみせたい。

自分を大きく 高く 素敵に みせたい。

そんな気持ちがないわけではないし ある方向にはとても欲深いとは思うのですが こころはすぐに別のことを考えてしまう・・・

駅員のネクタイの結び目のこと・・・

・・・わたしのなかに 社会が たりないみたいで・・・。

こころはいつも 恋に恋する雪景色・・・。

それで いくぶん HAPPYなのです。