駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

人づきあいすると死ぬ

f:id:miya_ma:20160522230704j:plain

・・・にゃんか 用かい?

 

最近ふっと思います、人とのつきあいって、つらい・・・・。

集団になったときの噂話がつらい・・・。

大田区福祉施設のあそこの誰それがどこに異動とか辞めたとか暇そうとか そういう話題がつらい・・・

いない人のことをあれこれ言うのをきくのがつらい、空気に毒が増大してゆくみたいに・・・くるしい・・・

わたしがむしろ病んでいるのかもしれない

人への関心が ありすぎる人たちに囲まれて・・・・

・・・前にいた研究班では 会議の打ち上げの酒の席で わたしの知らない誰それの研究者としてのスキルについて議論したりしており それはとてもつらかった・・・いっしょうけんめいに聴いて・・・頭に入れて・・・翌日になればだれもそのこと覚えていなくて・・・

・・・それで打ち上げは原則として出ないことにした・・・

f:id:miya_ma:20160522232125j:plain

わたしも いないところで 悪く言われているのでしょう

どうか わたしの前で 人のうわさばなしをしないでほしい・・・

わたしは人のことを聞きたいわけじゃないし

なされた話を覚えて本人に話してしまうだろう

わたしは自分の体重の数値のほうが気になる・・・

思春期みたいだけど 体形じゃなくて 体重が・・・・体脂肪率じゃなくて、体重が・・・・ ←歪んでる・・・

夕日の満ち欠けも気になるわ・・・

未知なる科学に満ちている この街・・・

わたしはすべてを明らかにしたいけれどそれはマンションの死角すべてにカメラを設置することじゃない

時間をかけて観察してゆくもの

ゆっくりと自分の言葉で表現してゆくもの

ほんとうのことだけが知りたいなんて 歴史学者に笑われそうだけど

あああ

人づきあいは体に悪い

人づきあいすると死ぬ・・・

くちは災いのもと・・・

わたしも誰かを傷つけてしまう

わたしも噂話をしてしまう

だから SONYのビデオカメラみたいに 黙りたい

黙って

黙って

詩を書くだけ

f:id:miya_ma:20160522232109j:plain

ビデオをとってくれたダンスの原口さんが写真くれました。

・・・ビデオ撮っていたのに写真も撮ったの?

・・・どうやって?

・・・手が4本くらいあるの?

どうもありがとうございました。