駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

松岡の食卓から

f:id:miya_ma:20160504233240j:plain

こんにちは、GWなので父の家にお掃除に行ってきました。

上のポスターは神奈中の募集ですが、さいきん神奈中は調子に乗っていますね。

 

さて

このブログでは食べ物の記事がなぜか人気があるようです。

4月~5月にかけての、おもに手料理をご紹介しますね。

 

ごはん編と、おやつ編に、わけて紹介します。

まずは、ごはん編・・・。

f:id:miya_ma:20160504233354j:plain

こんにゃく、キムチ、豚肉・・・あとなんだろう。

たぶん夫が作った煮込み系の、なんかです。

おいしかったです。

f:id:miya_ma:20160504233432j:plain

これも「煮てる系」かなと思います。

大根、キャベツ、シャケが見えますね。

たぶん食べるラー油をかけていただいたのだと思います。

おいしい~。

f:id:miya_ma:20160504233542j:plain

ねぎ・レバーですね。

レバー大好きでたくさん購入したときがありました・・・。

そうなると、毎日レバー!になりますね。

次の写真もレバーもりだくさんです。

f:id:miya_ma:20160504233607j:plain

健康のために、お野菜をたくさん入れるようにしています。

でもこのフライパンの中身、あまり夫は食べてくれなかったような・・・。

 

f:id:miya_ma:20160504233705j:plain

この上の写真、なんだろう?キムチ鍋かな?

麺は糖質0麵かな?と思います。

しいたけがやたら余っていたときがありました・・・。

おいしかった。

f:id:miya_ma:20160504233743j:plain

炒め物なら何にでもチーズを入れるブームがありました・・・。

f:id:miya_ma:20160504233808j:plain

これもチーズがたんまり入っていますね。

このお料理の仕上がりが下の写真です。

・・・・食欲・・・・わきませんね!

おいしくいただきました。

f:id:miya_ma:20160504233828j:plain

次の、下の写真はなんだかよくわからない・・・・

エノキ料理?

あげ豆腐としらたきが入っていますね。

f:id:miya_ma:20160504233904j:plain

以下も同じころの写真・・・

エノキタケがよほど余っていたようです。奥はパスタかな・・・・?

食べるラー油をかけています。

ウホウホ。

f:id:miya_ma:20160504233952j:plain

そして、

もっとも食欲のわかないお皿は・・・・

こちら!

f:id:miya_ma:20160504234029j:plain

エノキを炒めたなんかに、アジのひらきを載せています。

これは、なんというか、同じお皿に入れるべきではなかったですね・・・・。

ごええええ。

おいしくいただきました。

f:id:miya_ma:20160504234133j:plain

白菜とお肉いためてます。

白菜は小さくなってしまいますね。

f:id:miya_ma:20160504234159j:plain

これは夫が作っている最中のお鍋だと思いますが

リンゴが入っています。なんでだろう?

夫がカレールー入れてカレースープにしていました。

ごちそうさま。

ところで、ラードを衝動買いしてしまいました。

f:id:miya_ma:20160504234620j:plain

どどーん!

どうしましょう!

とりあえず野菜と一緒にフライパンで炒めてみました。

f:id:miya_ma:20160504234645j:plain

食べてみましたら・・・・

ラードって 本当に脂!なのですね。

きゅっと噛めば 脂がじわっと広がる・・・・。

おいしかったです。

ふぅ。

ごちそうさまです。

というわけで、ここからはデザート・おやつ編です。

f:id:miya_ma:20160504234313j:plain

食べられる小魚、マヨネーズ、ごま。

よく書いてますがわたしは小魚アレルギーで、のどがかゆくなりますが

ダイエットにいいのかなあ・・・と思って

食べるようにしています。

ううううう。

食べればそれなりに美味しい・・・。

f:id:miya_ma:20160504234404j:plain

すばらしい粘り・・・。

お手製カスピ海ヨーグルトです。

きな粉、オリゴ糖を入れてます。

f:id:miya_ma:20160504234451j:plain

アルフォート(白)をカスピ海ヨーグルトに入れてみました。

なかなか、美味・・・・。

f:id:miya_ma:20160504234536j:plain

クロワッサンを、カスピ海ヨーグルトに入れてみました・・・・

なかなか、美味・・・(←語彙がない)。

 

以上、かなり脂っぽい松岡の食卓でした。

献血の数値をみているとそんなにコレステロールとかには影響ないみたいで、健康的なお料理といえるかもしれません(←そうか?)。

皆さまの献立のご参考考になれば幸いです。