読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

勝ちにゆく/文学フリマ

f:id:miya_ma:20160501232456j:plain

最近 同じテーマが周囲を飛び交っている・・・・ように感じる

大きな名前をつけた鳥が飛び交ってゆく

大きな名前を付けたものが勝ち その鳥を捕まえたものが勝ち

人は誰も 勝ちたくて競争している なんて

小さいころからわかりきっていたことじゃないか

大学生のころなんて 激しかったじゃないか

大きな名前とつながろうと必死だった生徒がたくさんいたじゃないか・・・

大きな名前の名札を つけていたよね・・・

だけどいま 切ないね

40代になってもそれは続いている

なんて

f:id:miya_ma:20160501232627j:plain

・・・・テレビ局に入れれば わたしの病気は治ると思うの 

フジテレビには知り合いもいるし

テレビ局で 解説委員とかのお仕事を わたしならやれそうに思う

いいえ 仕事内容は なんでもいいの

フジテレビが わたしを呼んでいるのを聞いたから 入るべきなのかなって・・・思ってね・・・

うん マスコミじゃなくてもいい

大企業ならいい 

大企業に入ったら わたしの病はよくなるのよ 

これまでもそうだったし

だから 体の調子が悪い今だから 大企業に入りたいな ・・・

 

相談したいと言って訪れた友人のカナ子はそんなことを言った・・・

ふと たくさんの同級生たちの顔が浮かんだ

手帳を持っている人 少なくとも2名

同窓会に来られない仲間は 元気でしょうか

さみしいみんな 泣いていませんか

まっちゃんはときどき 泣いています

わたしたち若いころ 大きな名前を ただ 渇望して・・・・求めて・・・・

一見 のほほんとしていたわたしだって そこから 抜け出していたわけでもない・・・S先生のご寵愛・・・あのクラスで東大受験したのは たぶんわたしだけだ・・・わたしだって 野心に満ちて・・・勝とうとしていたのだ・・・親を ぎゃふんといわせなくてはならないと思っていたのだ・・・親はわたしのことを デブだバカだヒゲ生えてるぞ・・・などと貶めてくるから・・・痩せてるほうが勝ちだと思えば いまでも無邪気に食事はできないし・・・難しい偏微分に励みながら肌を傷つけてムダ毛の処理をする・・・勝ちにゆく自傷の悪い癖 どうにかしないとね

さみしいみんな お元気ですか?

まっちゃんは個人事業主になって・・・・低収入ランキング入り まちがいなしだよ

ダイエット頑張ってるけど・・・白髪ひどいよ 老け顔だよ

この年齢になって まだ勉強ばっかりしているよ・・・記憶力もトホホだけどね・・・

勝ち負けとか 考えるのもいやだけど

まっちゃんは 誰にも たぶん 勝ってないよ

まっちゃんは あの教室みたいに みんなと同じ地平に立っていたいんだ・・・

教科書を読んで 数学の問題を解いていたいんだ・・・漢文でもいいんだ・・・

安心してほしい

f:id:miya_ma:20160501232329j:plain

今日は文学フリマでした。

チャリじゃ暑いかな?ということで電車とバスで行きました。

早起きしちゃって・・・そのぶん、眠かった・・・・。

売り上げは相変わらず少なかったですが、それでも「松岡宮の白髪白書」「駅員非戦のトートバッグ」が売れて、これで在庫はなくなりました。最近は、新製品もないせいか、もっぱら面識のない方が買ってくださいます。本当にありがとうございます。

しかし、文学フリマだからでしょうか、CDは試聴すらしていただけませんでした・・・。

オリジナル試聴機の制作とか、次回はもうちょっと考えないといけませんね。

久しぶりにお目にかかる方も多く楽しかったです。

以下の写真は、富士山じゅんじゅんさんより・・・・。わがブースの雰囲気よく出ています。

f:id:miya_ma:20160501235055j:plain

じゅんじゅんさんが、ポエトリースラムジャパンのクラウドファンディングについて熱く語る、その言葉がなんか心に響いたので・・・・5000円ほどファンドしました。

こちらですかね・・・。

ポエトリー・スラムW杯に日本代表を送り出し、ポエトリー・スラムを日本でさらに盛り上げたい! - クラウドファンディングのMotionGallery

わたしは、言葉に明確な勝ち負けをつけるとか、そういうのは抵抗があって・・・・

ポエトリースラムジャパンについては賛同しているわけでもないのですが、

じゅんじゅんさんの声と言葉にファンド

そんな感じでしょうか。

 

・・・やっぱりわたし 勝ちにゆくばかりの世界 しんどくて・・・

 

みんな みんな 同じ地平で 机を並べて 先生の授業を聞いた・・・あの感じで 生きてゆけたら いいなあ。

まっちゃんはいつまでも数学を解いていますよ。

内職とかいって 詩を書いて 曲を書いて 休み時間はみんなにご披露・・・!

ありがとうございました。

f:id:miya_ma:20160502000333j:plain