駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

白 鷺 駅 長

f:id:miya_ma:20160429210408j:plain

のるるん&ノッテちゃん

今日からGW、ということで、たまぷらーざで行われている東急の鉄道イベント「トレイン・パーク」を少しだけ覗いてきました。

 

初日ということで「駅長さん全員集合!」が楽しみ・・・といっても、田園都市線(DT)だけですが・・・。

ワクワクしながら 駅長さんの入場を待っていました。

観客の背後から、ひとりひとり登場する駅長たちにキャアキャアと歓声を上げるママたち女性たち愛好家たち・・・・

f:id:miya_ma:20160429210558j:plain

・・・ひとりだけ白いぞ!

この 白い駅長は、鷺沼・たまプラーザを管轄する駅長のようで

開会のあいさつもなさっていました。

敬礼をほどく魔法のことば「なおれ!」も、かっこよかった・・・。

初夏の日差しを反射する純白の制服、まぶしく・・・・

どうみても どうみても 主役・・・

この白い駅長が目立ちまくっていました・・・

非日常を演出する この 水際の美しさ・・・。

・・・白鷺だ・・・

この駅長は、白鷺なのだ・・

「わたしはこの たまぷらーざを管轄する駅長であり 

ゆえに ゆえに いちばん目立つべきなのだ・・・」

とでも言いたげな すらりとした背中・・・・

ああ、この制服は 羽さえ持っているのだろう・・・

と思いました。

そして 駅長だから・・・益鳥なのでしょう・・・!

 

飛べる駅長たちの開会宣言・・・。

f:id:miya_ma:20160429210947j:plain

駅長さんのトークを聞いて感じたのは みんな 声がよく そのうえ話がコンパクトで とても話し上手(でも おしゃべりではない)であること

みんな スタイルが良いというか だらしなくない、しゅっとした体形だということ・・・

落ち着きと 品があり 情緒不安定なお調子者は いないようであり・・・

そして ここに「童顔」はいない・・・

・・・みんな ご苦労を顔の深いしわに秘め 少し 黒ずんだ顔をしている・・・

駅長になるには やはり もともとそのような器の方が なるのかなあという気がしました。

f:id:miya_ma:20160429211208j:plain

駅長さんは同業者のあこがれの的??

 

そして、ほんとうに数分でしたが、その後の「でんしゃのお仕事」を聞いてみました。

なに線の話なのか?というのが大きな関心ですが この日は DT!

運転士、車掌、駅員のほか、指令の方がいらしていたのが新しい感じでしたね。

f:id:miya_ma:20160429211402j:plain

f:id:miya_ma:20160429211606j:plain

駅長の群れほどの貫禄はないにしてもフレッシュな制服の群れ・・・

DT鉄道員の群れ・・・。

3つボタンが 無駄がなく きれいですね。

基本に忠実な東急の制服の美しさを再確認します。

そして駅長ほどのガッシリした体幹はないにしても それはそれで 鉄道員は美しい・・・。

f:id:miya_ma:20160429211839j:plain

今年はいつも以上に「DT推し」を感じました。

ついついこんなペンを買ってしまい・・・あとでシャーペンと気づきました!

同じシリーズで大井町線のペンもあったが、さすがに池上線や多摩川線とかはありませんでした。

f:id:miya_ma:20160429212047j:plain

f:id:miya_ma:20160429212112j:plain

今年、もうひとつは感じたのは「バス推し」。

宮崎台の「電車とバスの博物館」のリニューアルもあってか、バスに関する展示に存在感がありました。

最近、バスボタンが流行っているようですが、この壁一面のバスボタン!

力作ですね。

大人になってしまったわたしが見ても、わくわくしますね。

押せばその町につながっているような魔法のバスボタン・・・。

童心に戻って押したくなります。

 

やばいバス表示を出している児童もいらっしゃったようですが・・・。

f:id:miya_ma:20160429212417j:plain

バスといえば「ノッテちゃん」グッズもたくさん売ってました。

また行こうかしら・・・・。

 

トレインパークは5月4日までやっています。たまぷらーざ駅前、入場無料なので、ぜひ多くの方に東急の魅力を知っていただければと思います★

そういえば、以前たまプラーザのFMサルース(イッツコムスタジオ)に出演させていただいたことがありますね!

そのとき紹介していただいたCD「Limited Express 383」もどうぞよろしくお願いします~

LimitedExpress383

LimitedExpress383