駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

いんぐりっしゅっしゅっ駅員

f:id:miya_ma:20160408100559j:plain

これは 声かけキャンペーンのポスター。

駅員に向けてのポスターではないとしたら・・・この絵は、

「困ってる外国人に困ってる駅員を見たらMay I Help You?のひと言を・・・」

といっているようにも 見えますね。

なぜか ここに駅員を置いたセンスが素敵なイラストです・・・。

 

それにしてもポスターの外国人は見た目にアングロサクソンな感じで描かれますが

アジア系の外国人も多いのではないでしょうか。

さて

旅行者に人気なグッズといえば 自撮り棒・・・

ローマでも路上でおっちゃんたちが売ってました~

ローマの土産屋さんでも定番品のよう(買えばよかった?)

 

自撮り棒に注意を呼びかける こんなポスターありました。

 

f:id:miya_ma:20160408101022j:plain

事故的原因!

4か国語書いてあるということは旅行者にも向けていると思われますが、

この絵はアジア人っぽい造形ですね~。

運転士の緊張にみちた表情がすばらしいです。

 

このあいだ 新宿でも感じましたが 旅行者が多いですね。

東京に旅行者が多いのは ありがたいなあと思い、東京の鉄道を快適にエンジョイしてもらえたらと思います。

ローマに行ったとき、やはり英語表記はありがたかったですので、

東京も英語併記が多いとよさそうだと思った・・・

 その瞬間!

 

こんなすごい英語表記をみつけました。

 

f:id:miya_ma:20160408102343j:plain

・・・これは 田町駅の「安全拾得器」のドアにはってあったものです・・・。

・・・なんというか カッコイイ!写真。

後ろで拾ってる仲間よりも 仲間を守って立っているほうが主役のかっこよさ・・・

ちょっと 童顔だけど・・・駅員が こちらを見つめて 

叫ぶ・・・

・・・金魚すくいの駅員には 指一本ふれさせないぜ!

 

そういえば、前にもJR東のこんなポスターがありましたね。

f:id:miya_ma:20160302125509j:plain

・・・やはり 安全拾得においては 拾う人だけじゃなく 

それを守る駅員がポイントになっているようです。

 

駅員という 日本固有の文化が うまく翻訳されるといいなと 思います。

 

松岡宮のCDも、よろしくお願いします★

LimitedExpress383

LimitedExpress383