読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

東急線が全車両を録画する

f:id:miya_ma:20160329005426j:plain

「東急線が、全車両内をビデオカメラで録画する、まずは池上線&多摩川線から・・・」

というニュースは、びびっと、わたしを、震わせた。

あなたのぜんぶをくださいな と 怪物が言った

ぜんぶ とりあえず 見せてくださいとドクターが言った

秘密がまた股間から漏れ出ずる

車掌の冷たい視線がわたしを見つめるとき、録画している・・・

あなたの皺・・・あなるの皺・・・あなたの失禁・・・・東急マークの局部がこちらを見ている、録画している・・・。

 

気づかないうちに車両の外はカメラだらけになっていたのだ。

f:id:miya_ma:20160329005753j:plain

こんなふうに プラットホームにもカメラは設置され・・・

撮られる 撮られる 不倫のキスが撮られる・・・

ヨガの先生も 撮られる

花屋さんも 撮られる

一週間で上書きするって本当ですか?

一部の係員しか見られないようにするって本当ですか?

駅の役員さんが録画データを持って帰る途中 網棚に置きっぱなしにして流出するのではないでしょうか、

ああ そこには、わたしが、わたしが、わたしが 腐臭を・・・・

f:id:miya_ma:20160329010108j:plain

その名は、東急。

信頼を築く 仕事。

それが、東急クオリティ。

東急沿線に住む以上 このあまくるしい眠剤を服用せねばならない

駅員さんの視線の舌がわたしの舌に触れ絡むとき

駅員さんはわたしの空想のパレットを知る・・・

お客様、駅員はお客様のすべてを知りたいのですよ、それの、なにが、いけないと、いうのですか、お客様?

・・・何かあったとき 正確に録画データで思い返せるから いいことなのだ・・・

・・・そう 嘘はつけません もう データが残るわけですから・・・・

・・・撮られるって愛撫されるみたい、もっと撮っていいわ、2年5組のなかまはずれ、わたしを、撮って・・・

残して、のこして。

夜の窓ガラスをみて・・・

はっ

f:id:miya_ma:20160329010640j:plain

・・・・おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。(ニーチェ

 

わたしだってカメラだった

乗客もすべてカメラだった

車両がカメラであるのと同じ程度に 町中がカメラだった

それに気づいていなかった わたしは どれほど醜い像を残したことだろう

ひややかな視線に気づかぬわたしはどんなに恥ずかしい姿を見せつけていたことだろう

わたしはわたしのカメラしか気づかなかった

だけど わたしもカメラによって残されていたのだ

そうなのだ

f:id:miya_ma:20160329010905j:plain

東急の街じゅうが視線の矢だらけになって

一級河川に日は落ちる

かくれんぼする場所のない大田区が 

高らかに安全都市宣言をするよ

ひとつだけ教えてほしいの

カメラ カメラ あの天井のカメラは いったいどこの空に つながっているの