読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

追悼 小山田いく先生

f:id:miya_ma:20160326004415j:plain

この画像は たがみよしひさ「軽井沢シンドローム」ですが・・・・

たがみさんの兄である 小山田いく先生が亡くなられたということで 驚いてしまいました。

わたしは小学生か、中学生だったかですが、「すくらっぷ・ブック」とても夢中になりました。

美術部の透明な雰囲気、純粋で傷つきやすい思春期。

あまりにも青春真正面で、恥ずかしいほどで、その後、どっちかといえば斜にかまえたたがみさんのほうが好きになってしまったのですが

小山田いくさんの あの純粋で美しい世界・・・ 

忘れかけていたけど 忘れちゃいけない世界だな・・・

そう 思いました。

少女漫画でも 少年漫画でも

漫画を読めば その世界にすぐに入り込めました。

大人になると 漫画を読むこともなくなりましたが

いつまでも 漫画がもたらしてくれた美しい世界観 なくしたくないと思います・・・。

ありがとう、小山田先生、漫画たち。

f:id:miya_ma:20160326004913j:plain