駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

おとしものエブリディ

f:id:miya_ma:20160313093121j:plain

ひさびさに都内に出て・・・車掌さんのキビキビに触れ・・・

キビダンゴではない・・・

キビキビ キビキビ 

その 「車掌動作」を見ていると 

この動きはお手本のある踊りの一種だろうと感じる

空間は無限のようにみえるけど

車掌にとって動きはただひとつ

車掌がとるべき未来はただひとつ

確率分布の平面のなか ただひとつの解へと厳しく導かれて制限された車掌の体躯に無限の宇宙の広がりをみる

無限の夢にみちた渋谷の街に厳しく制限された人々の生活をみる

わたしも車掌のようでありたい

無駄な動きなどせぬよう厳しく自分を縛り付け

不自由のなかでも自由に詩を書いてゆきたい

いや そんな きれいごとじゃなく・・・縛り付けられると何やら快感なのだった・・・

 

さて きのう 京王線の渋谷駅でチャージをしようとしましたが、お財布に小銭しかなかったので切符を買いました・・・。

・・・財布の中身が乏しいなあ・・・

などと 重いつつ 目的地に向かうのでしたが・・

いつも PASMOを入れて居る京王線の定期入れが からっぽなのに 気づいていました・・・

f:id:miya_ma:20160313094429j:plain

この裏側にいつも PASMOを入れていますが 目的地で 入ってないことに気づき、

鞄の底にでも落ちてるのかな~

なんて 思っていました。

用事を終えて 三鷹の駅でカバンの底を探ってみましたが やっぱり無い・・・

小銭で切符を買って 渋谷駅に到着した・・・・その時!

携帯電話が 光りました~。

PASMO 忘れ物で届いています」

まさに渋谷に到着したわたしのタイミングを見計らうみたいに 渋谷駅から電話がかかってきました・・・女性駅員でしたが。

PASMOで携帯番号まで わかるんだっけな??

などと思いつつ 京王駅員だらけの京王駅員室に取りに行きました。

制服!制服!近くで見ると制服ってピカピカですね、おおおお・・・・

京王線の定期入れ出すのが・・・恥ずかしかった!

でもこのステッカーのパソコンは 出さないでよかった!

f:id:miya_ma:20160313095157j:plain

(・・・ちょっと 見せたかった??)

そんなこんなで・・・自分も相当にドジっこだと気づかされた お出かけの一日でした。

TASKEさんとのパフォーマンス、思いのほか良い共読ができました。

男とか女とか 障害があるとか無いとか その違いって何だろうねって考えさせられる日でしたが、ともかくわたしなどを仲間入りさせてくれる場のあることに感謝しました。ありがとう!

人との出会いも みえない落とし物を交し合ってゆくのかもしれませんね。

京王、京王!

f:id:miya_ma:20160313095546j:plain