
駅員観察日記(はてな編)

◆駅員さんが好きなポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆CD「Limited Express 383」Amazon等で好評発売中!◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

あの日

f:id:miya_ma:20160229091022j:plain

2011年3月11日 あの震災のとき

わたしは川崎におりました

がたがた ぎしぎし ただならぬ揺れとその長さに 圧倒され

川崎駅に向かうと

駅は 駅ビルも 駅構内も あっという間に封鎖され 改札外のコンコース あっという間に こんなふうに 人でいっぱいになりました

看板の陰に駅員が・・・!

あまり経験のない 長い震災に 乗客もあたふたしている様子が 見て取れますね

f:id:miya_ma:20160229091249j:plain

京浜東北線もこんなふうに ずっと鉄橋で止まっていて・・・

中にいる人は大変だな・・・車掌や運転士はもっと大変だな・・・と思ったもので

した。

血液だって数分止まるだけで脳などの組織に深刻なダメージを与えます

鉄道という大動脈も 数時間止まればそれだけでショッキング

あらゆる活動に支障をきたすことでしょう

ほとんどすべての鉄道が 止まったのではなかったでしょうか

それでも家に帰ろうとする列

我が家の真下の道路も 歩む人であふれていましたっけ・・・

時の流れの激しさに

あのときの思いも忘れかけ

いや もしかしたら震災の影響もあって もう 近場で動く人になってしまい

震災を待つだけの人になっているのかもしれない

被災した人に 支援が行き渡っておりますよう

ただ ただ 願うだけ

 

f:id:miya_ma:20160228104132p:plain

蒲田Studio80でのリメンバー311ライブ、今年はわたしは別件(三鷹講演会)で出られませんが、例年どおりオークションもあると思われますので、よかったら行かれてみてはいかがでしょうか。

あの時、Amazonで購入した洋楽CD「ソングフォージャパン」、また聴いてみようと思います!