駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

ローマの旅_0日目(HND-LHR-FCO)

f:id:miya_ma:20160212211859j:plain

そんなわけでローマより戻りました。

いろいろ事前の心配事の多い旅でしたが、幸運に恵まれトラブルもほとんどなく過ごすことができました。

もっとも大きな懸念は・・・朝早く起きねばならない日が多いこと・・・。

旅行会社は、出発時刻の2時間前に羽田(HND)空港入りせよと言うので・・・

出発も7時前でした。

上の画像にあるように、東急バスのリムジンで行きました。

到着したら・・・若者でいっぱいの、羽田国際ターミナル・・・。ブリティッシュエアウェイズのチェックインまで、かなり時間がかかりました。

f:id:miya_ma:20160212212258j:plain(税関さんの制服もかっこいい、だが、上半身の気合いに比べて下半身はそうでもないかもしれない・・・。)

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)に乗るのは初めてでしたが、日本発着の場合は日本語スタッフがいて、安心でした。

機内食も、おしょうゆ味だったりして、ご飯も入っていて、ちょっと日本っぽい・・・・?

しかしアイスクリームが硬かった・・・。

f:id:miya_ma:20160212212453j:plain

f:id:miya_ma:20160212212446j:plain

f:id:miya_ma:20160212212548j:plainかたい!

懸念事項その2は、ローマ直通でなく、ロンドン・ヒースロー(LHR)空港の乗り継ぎだったことです。

それでも行きは5時間あるので、同じBAの乗り継ぎだし、まあ何とかなるだろうと思いつつ・・・。

BAの乗り心地はとても良く、酔いやすいわたしですが国際線では酔わないみたいで、映画など楽しみました。

「アナ雪」「ジョブズ」みましたよ~。

メルカトル図法の地図を見ると、ロンドンはローマの先にあるように見えるので、なんでヒースロー経由なのかなあと思うのですが、地球は丸いのか・・・

そう思うと北欧ってのはそんなに遠くないのかな・・・?←わかってない・・・。

f:id:miya_ma:20160212212853j:plain

懸念3は・・・こんなところで書くのもあれですが、予定通りにナニが来て・・・ちょっとヘロヘロしつつ・・・

BAのトイレにはそれの用品もあって、ちょっと感心したりしました・・・。

ちなみにわたしの今回のそれは空気を読んで、すぐ終わった・・・。

くたくたしながらヒースロー到着・・・もうわたしロンドンでいいやとか思いましたが、そんなわけにもいかず、これからインターナショナルコネクションです。

ゲートを確認し、移動しましたが、どう考えても時間が余ります。

そこで、ジラフという名のカフェで休むことにしました。

マドラーもジラフです。

f:id:miya_ma:20160212213134j:plain

f:id:miya_ma:20160212213148j:plain

「せっかくだからロンドン土産でも買おう」

などと 馬鹿なことを思いついたのですが、イギリスはユーロじゃなくてポンドなのでした・・さすがにそれは持ってない・・・結局クレカで払いました。

英語があまり通じなくてしょんぼり、どうなることかな、大丈夫かな・・・・心配になりました。

f:id:miya_ma:20160212213740j:plain

f:id:miya_ma:20160212213752j:plain

わたしが最初にヒースロー空港に行ったのは2006年春、ちょうど10年前でした。

CD「Limited Express 383」にも収録された「ヒースロー、朝10時」という作品が生まれました。

その場所は今も変わりなく、多国籍の緊張感をたたえて、見た目は平和に、穏やかに・・・・

昼寝の乗客たちにほっとするわたしでした。

それでまたBAに乗り込み3時間ほど・・・爆睡しながらローマ・フィウミチーノ(LCO)空港に到着・・・・。暗闇のなかのローマの街、送迎の車が、いったいどこを走っているのか、ぜんぜんわからない街だなと思いました。

結局ホテルに着いたのは現地時間の23時ごろでした。

207号室だけど地階・・・エレベーターのPiano0という文字が印象に残るフロア。

安いお宿で、湯船はなかったので・・・シャワーを浴びて、寝ました。

つづく・・・。

 

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383