駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

ラスト・駅弁・イン・パリ

わたしも明日 ヨーロッパに行くのでありますが・・・

パリ・リヨン駅(ガールドリヨン)で JRの駅弁が売られるという 楽しいニュースがありました。

 

JR東日本と子会社の日本レストランエンタプライズ(NRE)は5日、パリ・リヨン駅に3月1日から2カ月間、駅弁の売店を出店すると発表した。フ ランス国鉄の駅で日本の駅弁が販売されるのは初めて。当初は昨年12月に開店予定だったが、11月の同時多発テロをうけ延期していた。

 商品は幕の内弁当や、ご当地食材のシャロレー牛をすき焼き風にした「パリ・リヨン弁当」など5種。フランスの日本食専門業者で食材を調達し、レストランで調理する。また、パネル展示で130年以上の歴史を持つ日本の駅弁文化を紹介する。

 NREは過去にシンガポールや台湾にイベント出店しているが、外国での長期にわたる販売は今回が初。「反応を見ながら、海外展開の可能性を模索したい」(広報)としている。

 リヨン弁当は、近く東京駅でも記念販売する予定。

(産経ニュースより)

 

 リヨン駅は、わたしがパリに旅行したとき 最初に行った駅のように思います。

ル・トランブルーに行きたい!って思ったのですよね、あと、翌日アビニョン行のTGVの始発駅だったので下見もあったかな・・・。

というわけで写真がいくつか残っています。

そこに、駅員さんを合成してみると・・・。

f:id:miya_ma:20160206231946j:plain

・・・なんの違和感もありません!

駅弁って 日本だけなのかな・・・・?

そういえば帰りのTGVでは フランスパンにサーモンをはさんだサンドイッチを食べた記憶があります。

(フランスはサーモンがほんとうに美味しかったです。)

 

そんなわけで・・・行く場所はパリではありませんが、安全に過ごせたらいいなと思、ます。

 

これまで海外にいったとき、旅先からネットすることはなかったのですが

Wifi機器はもってゆきますので

ブログ更新など 出来たらいいな~。

では 世界平和を祈りつつ・・・おやすみなさひ。