駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

誰のものでもない窓を

f:id:miya_ma:20151223231720j:plain

母の家の窓のように幸福を独占しようとしている窓でなく

父の家の窓のように異端者を締め出そうとする窓ではなく

思春期の娘の窓のように爛れた夢やあこがれを詰め込むための窓ではなく

もっともっと 風通しの良い窓

通勤列車の窓

誰のものでもない窓を・・・

車掌はそんな窓を守っている

誰かがそこにとどまり続けませんように

誰かがその窓をわが物のように使いませんように

東も南も北も西も映し出す天空のスクリーン

流れゆく風景を つねに映し出す

そんな自由な窓でありますようにと

だけどちょっとだけ僕の窓でありますようにと

祈っている

f:id:miya_ma:20151223233256j:plain

いま

乗せることより大事なことは 降ろすこと

車掌の優し気な指先

ほんとうは とても 緊張している

ぴくぴく

数秒の コンマ秒の なかの 戦い

誰の夢を優先して 誰の夢をカットするのか 

脳でなく末梢神経が判断する

車掌の指先には豹がいるのさ 黒豹が

車掌 黒い車掌 とても素敵

車掌 手袋の小指のあまった車掌 とても素敵

噛まないでね

f:id:miya_ma:20151223233642j:plain

上野東京ラ・・・~メン?

くつしたさん誕生会に戸塚ロポさんに行きました。

湘南新宿ラインもまだついてゆけてないのに、「上野東京ライン」戸塚を出てどこを走るのやら・・・もう全然ついていっていません。武蔵小杉は通らないらしい・・・。

でも便利になったことはたしかです。ありがたや。

ほんとうにJR東日本というのは風情があって良いものですね・・・総武線快速などの大きめフォルムの列車を、ゆっくりと、たんの~~しました。

お誕生会は、ハムもおいしくて良い音楽に触れて楽しかったです。

ただ自分が前日ライブだったので異様に疲れており・・・元気に手拍子とかできずにすみませんでした・・・もうすっかり老人の体力、一緒に動くことはままなりませんが、みなさん歌詞のよい作品が多くて、ききいってしまいました。

手賀沼ジュンさんの回文は2度目でも爆笑してしまいますね・・・改札のところとか!

年賀状用に着用した着物で行きました・・・一度出演させていただいたことあるのですが、音響の方が着物褒めてくれてうれしかったです。

白髪で着物のアーティストが必要でしたらお声掛けください~。

f:id:miya_ma:20151223234418j:plain