駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

蒲田のミュージックシーンを考える「蒲田維新」出演してきました

f:id:miya_ma:20151214095704j:plain

再開発中の京急蒲田駅です・・・・

まさか京急蒲田に 駅ビルができるとは思わなかった・・・・

「駅員さんがみえるカフェ」もできるのかしら?

蒲田もオシャレな街になりそう・・・わくわく。

 

さて、忘年会が続きました。金曜日は仕事仲間(年上医師2名)とヒカリエで食事会でした。

わたしが知り合いのお医者さんはみんな優しいです~どうにか困ったひとの役に立ちたいという思いが伝わってきます。

土曜日は着付けスクールの忘年会、カラオケスナック。

夏に歌唱指導してくださったカラオケの先生が、うまくなったと褒めてくれました★

自分の音域からすれば低めの音を発声するコツは?と聞いたら・・・・

「♯ボタンを押してキーを上げればよい」

というお答えでした!

合理的!

たしかにそうだなあ・・・。

f:id:miya_ma:20151214100218j:plain

日曜日は横浜黄金町のアートフェア(フリマ)。

エントリーは連続4回目ですが、ぜんぶ雨・・・。

屋根のあるスペースなので雨天でもやるのですが、とにかく寒い・・・。

またダンサー原口さんが来てくれました。

アートフリマは普通の中古品は売れないので・・・・・原口さんは絵を描いたり踊ったりして楽しまれていたようでした。

シュシュがいくつか売れて、良かったです★

神奈川県警のレインコートの透明フードがツボでした。

f:id:miya_ma:20151214104439j:plain

夜間は「蒲田維新」。

蒲田の音楽人間相関図などを星埜さんがパワポにして解説して蒲田の音楽シーンの将来を展望するイベントです。過去の音楽シーン勢力図などを見ていると、貴重なフィールドワークのように感じられます。

「この大田区で音楽をやる人間はすべて自分の知り合いになってほしい、大田の音楽シーンをすべて把握したい」と願う星埜さんのエネルギーは凄いなと思ったり、なんとなくそれも「みんなともだち、一匹オオカミは許さないぞ」な大田区らしいと思ったりしました。

 蒲田の音楽家の勢力図とか、前はジョークだろうと思っていたのですが、いったん文章にしたものは、言ったとおりになり、ほんとうにちからを持つようになり、なんか冗談ではない、しゃれにならない、いや、もともと大真面目だったのだなと、気づかされました。

 どんなにバーチャルが進展しようと、この地域で生きているという事実を脱出することはできず、住民は地域性を帯びて引き受けて消化してゆかねばなりません。わたしは勝手に表現をしてきたのに、じつは誰かの願望充足のための駒であり、勢力図のなかに組み込まれるということは、どうしても逃げられないことで、怖いような、でもそれは必要なこともであるような、どこまで距離を置くべきなのか、いろいろ、考えさせられました。

 本業ですでに知り合っていた福祉の方がいらして、松岡さんこんなことしてたんですねと驚かれ、ホームページありますよと言ったら、「松岡美和」で検索していました・・・・

そんな名前では出ないぞ・・・(~~;)

 

知的障害者のためのグルホでなくシェアハウスがあるそうで、大田には福祉のすごい方がいらっしゃるんだなあと改めて感銘受けました!

 

逆に、音楽仲間(かつおさん)が似た仕事だったことも知ったりしました。わたしが、脳性麻痺の方と友人になって、その知性や暮らしぶりに衝撃を受けたという話をしますと、「松岡さんもじゅうぶん衝撃的ですけどね」とかよくわからない返しをされました(~~;)

 

昼間のお手伝いに引き続き、原口さんがお客さんで来てくれました。

「僕をいろんな人に紹介してください」

というので、のこぎり演奏のおぎ原さんとかに、APIA40で松岡のバックで踊ってくれるかたですと紹介したら、

「じゃあ、今日、宮さんのバックで踊って。」

とかさらっと命令され・・・また一緒にやることに。

 

セットリストは

1.Fra-Fra,Euro-Euro,TGV! クリスマスver

2.12歳  クリスマスver

3.深海車掌  サンライズver

4.安藤透の祝婚歌 

 

なぜか3が好評だったような・・・・。

そんなわけでお世話になったみなさん、ありがとうございました★

 

12月22日のAPIA40ぜひいらしてくださいね~。

 

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383